プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車校に行くのがつらいです。
18歳の女子です。車校に通い始めてまだ3日くらいですが、すでにつらいです。

私はMT車の免許を取るために通い始めました。社会人になってからだと時間もないので、高校も卒業して春までの間にと親にすすめられて通い始めました。

通い始めて2日目には乗車しました。
でも緊張や恐怖から何回もエンストを繰り返し、今だになれません。
最初はそんなもんだと親もいいます。
でも、乗車のとき、いつも緊張して、怖くて焦ってしまいます。エンストすると余計焦って教官にもなんで?!とよく言われます。

自分でもなんでこんなに下手なんだろうってふさぎこんでる状態です。
乗車が嫌で嫌で仕方ないです。
でも高いお金出してもらって通ってるから辞める訳にもいきません。

自分の考えがゆるいのはわかってます。
どうしたら運転は楽しいって思えますか?
イメージ練習も勉強もやってるんですが、うまくいきません。

もともとの運転センスがないんですかね…

質問者からの補足コメント

• たくさんのご意見ありがとうございます!
    仮免合格することができました!
    本免に向けて頑張りたいと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

オートマ限定にしたら?

しかし何でマニュアル?
    • 0
この回答へのお礼

親にマニュアルにしろと言われて…。今とてもオートマにしたいですけど、親はマニュアルで頑張れと言います。

大丈夫ですよ。

ほんとに、親御さんが言われる通りみんな最初はそんなものですから。
自分も自信がなくなりましたもの。
なんで自分は運転がここまで下手なのかと悩みました。

でも、正直みんなが通る道なのです。
自動車学校できっちりと基礎を学んで、実地訓練をやって、晴れて卒業しないとまた、免許の試験を受けて合格しないと免許もらえない、運転できないのだから。

大丈夫、運転できるようになりますよ。そのために学校通っているんだから。
途中で投げ出すことなく、頑張ってください。\(^o^)/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります!

まずは落ち着くことでしょうね。

運転において不安な事や分からないことをきちんと聞くことが、落ち着く第一歩です。
教官や親、周囲の運転できる人に積極的に聞きましょう。

そして、運転は怖くないということです。
当然交通ルールを守らない、突然の事故などで大変なことになる危機感は大切ですが
そういう危機感を持つために、運転の技術を磨かなければなりません。
しかし、運転の技術とは気遣いのようなもので、誰にでも可能な事です。
運転席に座って一つ深呼吸して、気を楽に、ゆっくりでいいから一つ一つ確認していきましょう。
それを毎回繰り返すうちに、自然と出来る様になってきます。

コツとして、運転は何をして、車を動かしているのか知るということですね。
アクセルを踏むとエンジンが動いて、タイヤを動かして前に進む。
ギアを入れると歯車が変わってパワーが変わる。
ハンドルを回すとその方向にタイヤが回って移動する。
ブレーキを踏むと止まる。
車は、基本的にはたったこれだけです。
操作するのはこの四つで、他には周囲を気にする程度ですが、目が見えていれば大丈夫。
集中するのはハンドルとアクセルをメインに。
速度が変わるときに、ギアとクラッチ。
止まるときにブレーキ。
意識のメインの持って行き方が分かれば、たいしたことはないですよ。

それと、親御さんが運転される際に助手席に乗せてもらうのも手です。
運転するときの視界に慣れておく、というのは安心感を得られます。

前述しましたが、誰にでも出来る事です。
落ち着いて、ゆっくりでいいです。
安心して一つずつ慣れていけば、ちゃんと出来る様になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは落ち着いてできるように頑張ります!

心配無いぞ。

ふとしたきっかけで出来るようになりますよ。自然に…ヒール&トゥやで!
    • 1
この回答へのお礼

元気でました!ありがとうございます!

まだ3日目ですからね。

楽しくなくてもなんでもひとまず続けましょう。
で、10日目あたりが過ぎても状況が全く変わらないようなら、
親にATへの変更を直談判です。
ぶっちゃけMTを持つ理由なんてほぼゼロです。
あなたが将来旧車のスポーツカーを買うとか、田舎道を軽トラで走りたいとかなら別ですが(笑)。
40歳以上の世代はまだMT信仰が残ってますから、
どうせならMTと言ってるんだと思いますが、
それで試験に落ちたら何の意味もありません。

クラッチ操作から解放されるだけでどれだけ気が楽か。
私はMT持ってますけど、いらねー、と本気で思います。
免許がないってのはさすがに困るでしょうけど、
MTが運転できないで困ることはまずありません。
    • 1
この回答へのお礼

続けてみます!!

質問者様!わたしも車学に通うのが嫌で1週間いったくらいには行きたくなくてしばらく行かなかったりしてました。

わたしも運転が下手で...。自動車学校を卒業したころよく先生方に初めは本当に危なっかしい運転で卒業できるか不安だったよとまで言われたり、たまーにスーパーなどで会ったりしたときも運転すごく下手だったからよく覚えてるなどどまで言われてました!なので質問者様も大丈夫ですよ!!頑張ってください♡
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も頑張ろうと思います!!

>親にマニュアルにしろと言われて

親御さんはそういう時代に育った人だと思うので、今の時代から考えたらちょっと時代錯誤かも知れません。
なので、辞めるくらいなら今の社会に適応したメニューで受講した方がいいです。
したがって、その学校でMTからAT限定への変更が出来るなら、迷わず変更届を出しましょう。
    • 2
この回答へのお礼

続けてみてそれでもダメなら親に交渉してAT車に変更できないか言ってみます!

じゃあ、行くのを止めましょう

自動車運転免許が無くても今は生活できますから
    • 1

たくさん失敗していいんです。

失敗する為に行ってるんですから。
「あぁ止まっちゃった」なんて思わないで、「こんな時も止まるんだな」位の心持ちで続けてみてください。
そのうち、エンストする時の感覚が掴めてきます。そしたら、エンストを避ける為にどうすればいいのか、自ずと答えは見えてきます。
たくさん失敗して、学びましょう。
    • 3

NO.9の方のおっしゃる通りです。

街を行くクルマを見て下さい、どう見ても自分より運動神経が、なさそうなオッさんやおばさんが、普通に運転しているでしょ。しかし、今時なんでマニュアル?今はF1ですらATの時代です。何故ならATの方が速いからです。燃費もATの方が良いのです。同じクルマなのにATは燃費が良いので減税なのに、MTは減税対象外という現実があります。
クラッチのつなぎ方のこつとしては、かかとを床に付けた状態で微調整すると、安定して半クラッチがし易いです。
一番良いのは、教習所の中に友達を作るんですよ。みんな同じ目的で来ているので話が合いますよ。生徒同士で、情報交換をすると、お互いに助かります。イケメンを見つけて聞きましょう。免許と彼氏をゲットしてやるぞ!という心意気で行け!!健闘を祈る!
    • 2