アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転免許についてです

私は現在学生で将来医療関係者として働く予定でいます。高校生まで車は便利で、どこでも行かれる為運転免許が欲しくてたまりませんでした。
しかし大学に入り勉強し、事故にあった方の予後を見ていく中で、車との事故でここまで人の人生かガラリと変わってしまうことにとても恐怖を感じました。
例え気をつけていたとしても事故を起こしてしまう可能性はあると思います。誰かを殺めてしまうのでは無いか、人の人生を壊してしまうのではないかそうかそう考えると、車を運転したいと思えなくなりました。


親も親戚も皆車の免許はとった方がいいと言いますが、何故そんなに楽観的に言えるのか意味がわかりません。車は可能な限り運転したくはありません。身分証になるから免許はとった方がいいとも言われたことがありますが、20万も払って身分証を買う必要があるのか疑問に思っています。

それでも免許はとった方がいいのでしょうか。
考えすぎな部分もあるのかもしれませんが、お答えを頂けると嬉しく思います。

※就職先などは運転免許取得していることが条件に入っていません

A 回答 (9件)

>それでも免許はとった方がいいのでしょうか。


 無いより、所持する方が断然良いが、
 生涯、免許を取らずに人生を終えても変態ではないから
 取らなくても構いません。

>※就職先などは運転免許取得していることが条件に入っていません
 条件になくても、取捨選択の判断には使われるかと思います。
    • good
    • 0

心中お察し致します


私も運転免許なんか持たなくても済むなら持ちたくありません。
主様が仰る通り、リスク多すぎですよね。
でも、地方住みなので、運転免許持ってないと生活が成り立ちません。
仕事行くにも、買い物行くにも、交通機関が整っておらず、生活必需品なんです。
なので、主様は一生交通機関が整備された都会に住まわれ生活される事をオススメ致します。
あと一つ自分の知識なのですが、今では自動車免許取るには20万では済みません。
平均30万は必要でしょう。
    • good
    • 1

身分証なら原付免許(筆記のみ)でもいい気もしますが…



医療従事なら交通の便がいいところとも限らないので自家用車が必須になる気もします。
転勤もあるだろうし…

医者で診療所兼自宅って言うなら平気かも知れませんが…

それに20万って一ヶ月分の給料より低い金額ですよ?
    • good
    • 0

ふーん



とすると、包丁なんてのは扱い間違えると人を傷つけるから使うべきじゃないし
薬剤も副作用や過剰摂取で人に悪さするからなくした方がよいね

あなたの考えている事は極論すればそういう事だけど
一面だけ見て極端な結論に行き着いてしまうと
何の発展性も無くなる

まぁ構いませんけどねあなたが免許取ろうが取るまいが
無くても困らず生活出来る環境なら尚更
    • good
    • 1

医療関係者とありますが どの様なお立場の関係者かは存じませんが



例えば お休みの時や深夜などに 緊急招集される事があった時に
深夜など公共交通機関が停止していたら?
あなた様が大事に思う人命が救えませんよね(医師になられるならなおさら)

確かに、車は人の命を奪う事もあるでしょうが、
車に乗れるからこそ 救える人命もあるのです

車が全て悪ではなく、車を操る人の傲慢・判断ミスが悪なのです

確かに、
医療現場で長時間神経を削って人命を救い 
通勤で車に乗り神経を削りたくないと
それで事故を起したら 洒落にならない
言う人は 多く知っていますからね
    • good
    • 1

資格があるかどうか。


車の運転は資格が要ります。
車の運転では事故の可能性はありますが、
自転車でも事故の可能性はあります。
小型船舶に乗りたいと思ったら資格があり、乗ったら事故の可能性はあります。
事故の可能性だけ思ったら何もできないですね。
資格を取ったらできる事の可能性が広がるでしょう。
車の免許を取ったら仕事の範囲も広がります。
事故の可能性はあります、そのため保険もありますから、勇気を持って前に進んでくださいね。
    • good
    • 2

質問者さんが地方にお住まいなら、まず間違いなく取ったほうがよろしいと思います。


車があるとないとでは、行動範囲が大きく変わりますから。

また、車で死亡事故を起こしてしまうかもしれないという心配についてですが、これは車に限ったことではなく、日常でふとした結果で最悪の字体になってしまうことはあり得ます。
車でなくとも自転車での死亡事故があるわけから、リスクばかり見ていたら何もできなくなります。
それにそういった事故後のリスクを減らすために保険があるわけです。
質問者さんが心配なら少しでも手厚い保険に加入して、不安を減らしたほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

東京とか首都圏(東京神奈川千葉埼玉)でしたら無くても何とかなりますが地方に行かねば(住まなければ)ならなくなったら必須でしょう。


確かに事故を起こしたら人生は変わってしまうかもしれませんが。

一つ例を上げますので考えてみてください。貴女がどこか地方のバスも来ない・電話手段もないところで怪我をした人を発見しました。今すぐ医療機関に行って処置を受ければ命は助かるとします。
そのような時に貴女はクルマを運転出来ない歯がゆさを我慢できるでしょうか?
    • good
    • 0

免許を持っていて損することはまずありませんよね。

国家資格ですから。
免許を持っていても運転しない方たくさんいますよ。
たしかに事故を起こしてしまい、相手の方を怪我させてしまったりしたらどうしよう。って思うのは当たり前です。
事故を起こさない為、しっかり安全運転できるようになるために行くのが教習所です。
一度行ってみて話を聞くのもいいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!