dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある原子Aと原子Bの電気陰性度をそれぞれxAおよびxBとし、AとBからなる分子AB のA-B結合におけるイオン結合の寄与分をΔ[kJ mol–1]とすると
xA-xB = 0.102√Δ の関係がある。
ここでCl2,H2,HCl における結合エネルギーがそれぞれDClCl=243 [kJ mol–1],DHH = 436 [kJ mol–1],DHCl =431 [kJ mol–1] であることを用いて、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。

(1) 分子HCl のH–Cl 結合におけるイオン結合の寄与分(Δ)を求めなさい。
(2) xCl-xH の値を求めなさい。
(3) xH = 2.10 であるとき、xCl の値を求めなさい。

A 回答 (1件)

自分で解き方を書いているじゃないですか。


前の説明の通りにすればいいんじゃないですか。
243と436の平均と431の差を考えればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力でなんとか解けました。

お礼日時:2020/07/07 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!