ショボ短歌会

児童相談所にうまいこと言わされたりして、児童相談所に強制的に入所措置をとられようとしてます。どうすればいいか…。散々調べたし出来ることは全てやってます。どうか最速最短なアドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 虐待の疑いをかけられています。

      補足日時:2020/07/04 23:19
  • 補足するというところで書けばいいのかな?はじめてなものでアプリの使い方がいまいち今まだわからず申し訳ないです。息子は空手や格闘技をしており、勿論転んだケガなど子供がよくあるケガも含め、少しアザがあったことで虐待の疑いをかけられています。強制的に、入所に同意してもらわなければ困る!!と児童相談所の管理職の立場うえの方が言ってきました。

      補足日時:2020/07/04 23:23

A 回答 (12件中1~10件)

怖すぎますね。

相談した内容がわからないので何とも言えませんけど…。
家庭環境を変えてどうにか入所できないようにしたいと、福祉課に相談してみてください。療育施設の利用、放課後デイサービスの利用、色々まだやり方はあるはずです。例えばお子さんに発達障害があった場合、医療を受けさせたいからまだ待って欲しいと言えます。役所に放課後等デイサービスの利用申請をしているところです、と言えます。専門家が間に居ないから児相が取り上げようとしています。福祉課に相談して、発達障害関係で無理矢理専門家をねじ込んで、そこに頼る道を作れないかと私は考えています。親の休息を療育の言葉で「レスパイトケア」といいます。あなたに必要なのはレスパイトケアと思います。月曜朝に福祉課へ。発達障害関係で進められないか提案してみてください。
力になれませんが応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います親身になって回答くださったことに感謝いたします

お礼日時:2020/07/05 00:07

補足読みました。



一時保護明けに入所と言うこと、5歳児。「措置」としての同意を求められている。

ならば、子ども自身が「帰りたくない」と言っている可能性は高いかと。または、あなたが一時保護の期間に、かなり養護的な態度を取らなかったのでしょう。「返せ」ばかりでは、返してもらえません。虐待をする親と同じ行動ですから。あなたはそのつもりは無くても、ここの質問でもキチンと事情を伝えず、後出しじゃんけんのように事情を出す。
それでは「あー言えばこう言う」と言う形になり、言い訳としてしか取られません。虐待をする親は、児相を「敵」のように話しますが、相手は「疑い」を持っているだけで「冷静に情報をキチンと出す」「感情的にならない」と対応していれば、「疑い」は晴れます。どうしても慌ててしまって上手く話せないのならば、今まで児相から聞かれたことについて事情を箇条書きにしてまとめ、話をされては? そして、児相が不安に思っているだろう事に対して、具体的な対応を話されては?

そして、入所に同意する。
同意していれば、上記のような態度で児相と交渉すれば、数ヶ月で面会が許され、週末に一時帰宅でき、遅くても数年で返されます。
同意しなければ、裁判になり、家裁は大抵、入所で様子をとなりますので、措置はされます。そして、裁判まで行ったと言うことで、あなたに反省は無いとなり、18歳まで帰ってくることは無いかと。

ちなみに福祉課に相談しても、効果は無いです。既に管轄は、児相になっているので。
    • good
    • 1

同意してしまったのですか?


してないなら同意しなければいいです。
市役所福祉課に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入所同意してませんまだ
でも同意してもらわなかったら家庭裁判所に強制入所措置をとると言われたまでです。市役所福祉課に相談するとどうにかなりうるのですか?

お礼日時:2020/07/04 23:54

何歳です?療育は?


あなたの方の環境が悪くて、先方も手放せないように感じます。
・どうしたら返してもらえるのか
・息子を返してもらえる環境を整えたいのでアドバイスが欲しい
など話し、空手の先生にも電話でアザの件を伝えて貰うのがいいかもしれません。

私も児相に相談しようか迷っていたところだったので、あなたの相談を読んで怖くなりました。m(__)m
うち三歳児は療育児です。療育の先生が相談窓口になっています。

市役所福祉課で、児相に取り上げられてしまっていてどう環境を整えたら戻してもらえるのか相談されてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

一つ一つ児相の誤解を解いていくしかないです。


質問者「なぜ児相に子どもを入所させなければならないのか?」
児相「質問者が子どもを虐待している疑いがある」
質問者「虐待はしていません」
児相「体にいくつかキズやアザがある」
質問者「息子は空手や格闘技をしています。こちらのケガは転んだ時の物です」

 などと答えていけば良いのでは。
 相手の挑発に乗らず落ち着いてゆっくり話せばよろし。興奮して取り乱したり、大声を上げたりしたら児相の思うツボです。
「児童相談所にうまいこと言わされたりして、」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2020/07/04 23:35

なんで児相が入ってきました?


通報したのは誰ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通報というか、息子の成長のかていで大変なことをどうすればよいかアドバイスをもらうために児童相談所に相談として言ったのが、なんのアドバイスも相談もくれず取り敢えず一時保護で様子みてみましょうか?というかんじでしか言われなく、数日だけ…というおもいで1週間たつ頃に息子そろそろ帰してください。というと入所を求められました。

お礼日時:2020/07/04 23:37

子供さんの年齢は?


なぜ、児相が、介入して来たんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5歳の息子です

お礼日時:2020/07/05 00:09

お礼ありがとうございます。



親ならば、虐待があったと言うことで子どもが一時保護されたのかと。
虐待が無いのならば、一時保護明けに子どもを帰してもらえるように、キチンと児相の相談員と冷静に話をするしか無いかと。
虐待があったのならば、あなたが反省の態度を見せ、子どもが「帰りたい」と言わない限りも取ることは無いかと。
    • good
    • 0

アドバイスするには短絡的すぎて困ります。

もう少し詳細をください。
    • good
    • 0

親子心中するしかありませんな。



馬鹿親と同居するなら児相の方が子供は幸福。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!