プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの影響で飲食店などが次々と閉店してると聞きますが
日本経済全体はどうなってるのでしょうか?

転職しようと思ってもコロナ前よりかなり厳しいのでしょうか?

うちの会社も3月くらいからド暇になって4月から今日まで終わってる状態です・・

A 回答 (3件)

飲食や物販はいつ倒産してもおかしくない状態ですね、それもかなり大きな店もヤバイですよ。



ものが売れないので当然デフレに成りますよね、ということは給料が下がるか、上がることは無いですね。

学生はバイトが無いので当然生活苦になり自主退学が増えるでしよう。

明るいニュースは無いですね。

これからは金で動かないで心で動く生活を心掛けないとうつ病に成りますよ。

まぁ頑張りましよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 02:48

日本経済はデフレに向かってるでしょうね~。

外出自粛の影響で飲食や観光業の個人事業主等を中心に倒産が相次ぎ生活保護の申請件数の増加が問題になってますね。こんな状態で再び感染者数の増加で第二波の不安(もう来てるのか?)が心配されてる。経済よりも人命を優先して緊急事態宣言を再発するのか、人命より経済優先して効果のない"東京アラート"みたいなもので終わらせるのか注目されてますね。


〉転職しようと思ってもコロナ前よりかなり厳しいのでしょうか?

結論としては厳しいと思います。
しかし業種にもよるでしょう。飲食、宿泊・観光業などは業績悪化により求人が減少し転職活動は厳しいですがスーパーや薬品業界はコロナの影響により求人が増加してると思います。しかし、解雇や倒産等により収入減少した人が新たに転職活動をするため結果的には求人数に対して応募者数が圧倒的に多く転職活動は厳しいと思います。
中小企業に対して休業補償をしてる自治体もあるので確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は介護職ですらコロナで失業した人が流れてきて経験者から優先して採用しているそうです。(私は介護はできませんけど)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 02:48

業種、職種にもよりけりですね。


私もみことーさんと同じように、3月下旬ごろから月にかけて、暇でした。そして、6月も同様でした。勤務日数、勤務時間も減り、先月、2社面接を受けましたが、2社ともボツでした。><とらばーゆなどを見ても、案件の数は、過去に探していた時の半分以下でした。

今月に入ってから少しずつ増えましたが、状況は相変わらずでしょうね。
また、今の時期は企業側の募集活動も少ないので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!