プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いてるのに失業保険を貰おうとしてる人がいます。これはバレないんでしょうか?なんかズルい気がするんですが、普通貰うものなんですか?

A 回答 (4件)

バラしとけばいい


役所の福祉課に連絡すればいいよ
勤務先名称と受給者氏名を伝えれば、基本的に動く
    • good
    • 1

>>働いてるのに失業保険を貰おうとしてる人がいます。



これは難しいのでは?
失業保険をすでにもらっているとき、バイトなどして働いて追加の収入を得たのを隠すってのは、バレるのを覚悟すれば可能だと思いますが。
    • good
    • 2

と言う事は、その人の働いている会社は雇用保険を掛けていないと言う事ですね、就業する際は最低限、雇用保険と労災保険は掛けるはずなのに。


もしも、ここで雇用保険費を支払っていれば、完全にバレます、給付中の払い込みはあり得ないので。
なんて、真面目な事を書きましたが、闇働きなんでしょ?そんな人いくらでもいるから不思議ではありません、チクれば一発ですよ。
ハローワークが叱責食らうはずです、役所のやる事ですから仕方ないですが。
    • good
    • 0

基本手当(いわゆる失業給付)を受給中でもアルバイト等できない訳ではありませんし、1年以下の雇用見込みであれば再就職しても就業手当という形で給付を受けることもあります。


お書きの内容だけで不正かどうかは判断できません。ご自身が詳しくないことには首を突っ込まない方がいいかも知れませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!