プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

材料工学系の学部卒で生産管理や品質管理に興味を持ちました、大学院に進学してから就職するより学部卒で平気でしょうか?あと生産管理や品質管理への就職のメリットデメリットを教えていただきたいです

質問者からの補足コメント

• 学部卒ではなく学部生です

A 回答 (3件)

材料工学系の学部卒で生産管理や品質管理に興味を持ちました、

大学院に進学してから就職するより学部卒で平気でしょうか?
 ↑
平気というか、学部卒の方が良いと
思います。
院卒で、生産管理、品質管理など、ワタシは
聞いたことがありません。

あと生産管理や品質管理への就職のメリットデメリットを
教えていただきたいです
 ↑
生産管理、品質管理、どちらも日陰者です。
花形ではありません。
それがデメリットです。

メリットは思いつきません。

そもそも生産管理、品質管理がやりたくても、
その通りになるとは限りません。
企業次第です。
通常は企業の都合で一方的に決められてしまいます。
本人の希望など無視されるのが普通です。
    • 0

まず、生産管理と品質管理、、全然別物です。

共通しているのは製造に関する管理部門であるというくらい。

また、就職に際して、配属がどこになるかは厳密に決まっておらず、のちに配置転換する場合もあります。
材料工学を専攻しているなら、どっちかというと設計や研究・開発部門などに需要があるように思いますが、いずれにせよ、適性などで配属は変わる可能性は十分にあります。これは学部卒か院卒かでどう、、というより、当人の資質や適性などによるところが大きいと思います。

>生産管理や品質管理への就職のメリットデメリット

どっちもないと思います。メリットやデメリットはあなた自身が享受するものであり、また、同じ品質管理でも会社が違えば全然別物であることも珍しくありません。なので、生産管理がどういうもの、、というような形は厳密にはありません。それゆえにメリットもデメリットもないでしょう。 しいて言えば製造の中にありながら、直接的な製造をしていないことになるので、コスト面からはないに越したことはない部門。しかしながらないとなると、統制が取れずに非効率となったり、品質が安定していないことに対して信頼がもたれない、、というような事態が想定されます。
過度になれば当然のように無駄、、となります。

あなた自身がそこに就職したメリットデメリットは当たり前ですけど、誰にもわかりません。
ただ、それは企業側も同じ考えであると思ったほうがいいと思います。あなたを雇って、メリットがなければ切り捨てるだけです。

というか、興味持つって、何に興味を持ったんですかね?
普通、興味をもったものって、自分で調べたり考えたりするものじゃないですかね?
どういう経緯で興味を持ったんだろうと不思議です。
    • 0

生産管理や品質管理の業務って不良品回収とか測定検査ですよ。

高卒でも大丈夫です。
    • 0