アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今賃貸マンションに住んでいてポンプが故障しており水が断水してる状態です。
7月1日からマンションの管理会社が変わったのですがポンプは依然に治してもらえてなく水が断水毎日している状態で
す 応急処置で治したらしいのですが7月1日から毎日断水したりしてます。 夜中にもお腹が痛くトイレに行きたくても断水しているためいけません。
それなのに家賃は下がりもしません。
引っ越しも考えているのですが費用などは負担してもらえると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 家賃の値下げは可能だと思いますか?

A 回答 (3件)

これはつらいね。

心中お察しする。

家賃が下がるかどうかについては回答が出ているのでさておき。

トイレについては、断水でもタンクに水を注ぐことで使用できる。
型にもよるけどね。
貸主や管理会社にポリタンクに水を入れて廊下に何個か積んでおいてくれるように請求してみては。
これは飲用水ではなくてもいいので、極端な話、雨水でも川の水でもいいからね。

管理会社がやってくれないなら、自分で用意するのもアリだと思う。
費用については貸主側へ請求しても構わないしね。

善良な貸主や管理会社でも、ポンプの故障の際にはスピーディーに対応できないことも少なくはない。
今は特にコロナの影響もあるからね。
貸主側も苦慮しているところだろうから、ケンカ腰にはならずに、協力体制を作るような感じでポリタンク等水の手配を提案してみてはどうだろうか。

ぐっどらっくb
    • 0

>家賃の値下げは可能だと思いますか?

可能です。今年の4月1日に民法が改正されました。賃貸住宅で、設備等が毀損し、住むのに不便になった場合、家賃の減額請求ができます。いくら減額できるか、一つの目安としてだされているのが、以下のURL[です。
(公益財団法人日本賃貸住宅管理協会の示しているガイドライン)

https://owners-cb.jp/property_management/detail/ …

これによると30%の家賃減額となるね。

コピーして、マンションの他の住戸に配布し、みんなで管理会社に、「すぐに直せ」と交渉してみたらいかがですか。
    • 0

法改正があり、

常識ある修理期間は数日は何も保証されない。 
で賃料1/400×日数を返すとか有る程度取り決めされはじめました。

新型コロナウイルスにより
この改正しても部品が無い作業員が見つからない等、場合不便な生活や損失が危うい
管理会社も新型コロナウイルスにより接触を控えてまして・・なんていう時代

つまり

引っ越し費用は実費です。
    • 0