プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのような御経験をされた御家族の方に経験談やアドバイスをいただけたら幸いです。ちなみに我が子は アメリカ在住、現在中学2年生の男子です。日本人学校を経験後、現在は現地校に通っています。都内または神奈川へ帰国の予定でおります。

A 回答 (1件)

昨年9月末にアメリカから神奈川県に帰国しました。

公立の中学校に編入しましたが、編入自体は義務教育期間ですのでなんら問題はありません。現地校の在籍証明書だけあれば、他は市役所に転入届をだして住民票、印鑑証明等をとればいいです。
それよりも高校受験用の資料としてアメリカでの成績表など色々用意しておいた方が有利なものが沢山あります。周りの方に聞いて(そちらでは同学年のお母さん達のネットワークが強力ではないですか?)準備すれば良いかと思います。

我家の場合、公立高校受験で来週受験です。
内申書が出ていないので前期選抜は全然予想がつきません。。。。

この回答への補足

早速の回答どうも有難うございます。公立の中学での生活はいかがでしたか?3年の9月からの編入は子供にとっても美術や行事参加、人間関係、加えて塾などと、精神的負担が多いように聞いているのですが・・
現在は帰国子女受入れ校という体制は ほぼなくなったように聞いておりますが、なるべく受入れ経験の多い学校に編入できればと望んでおります。その辺りの御事情なども御存知でしたらアドバイスいただけたら幸いです。

• 0