電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高所恐怖症を克服する方法はありますか?

A 回答 (6件)

____になりたい 様



>高所恐怖症を克服する方法 ...って 残念ながら..なさそうですネ。

 よくあるのが…高所恐怖症とか、閉所恐怖症とか...。
 これらは どれも 人間の「感覚」の問題なので、感覚を
 変えろと言われても、変えれるものではありませんよね。
 イヤなものは嫌、恐いモノはコワいんですから・・・仕方のない事です。

 強いて言えば...「慣れる」しかないのですが...その 「慣れる」事が
 できないから、みんな悩むんですよネ! 人には解ってもらえないし。
 ツラいですよね。 ウンウンわかる! ウチの母も高所ムリだったから^^。

誰だって皆、得手不得手があるもんです。ムリな事は克服しなくてイイよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/09 20:41

先天性のものなら克服は出来ません。


後天性ならば、恐怖となった原因を取り除く事で克服の可能性は上がります。
まぁ先天性でも催眠療法で克服出来ると言う方も居るかも知れませんが、催眠療法は結局消してしまうのではなく抑えるだけなので
突然出て来る事が有るので先天性を克服しようとするのは無理です。
また、「慣れ」を出す人も居るかも知れませんが、これも上記と同じで突然出て来る事が有りますので慣れで克服は出来ません。
克服を考えずに上手に付き合う事を考えた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

恐怖症は一種の精神的な病ですので


克服はできないです
私は高い所大丈夫でしたが あることがきっかけで極度の
高所恐怖症になりました
テレビの画面ですら高い場所を見ると変な気分になります
今7階に住んでるのですがベランダすら出るのが恐怖です
高い所が危険=恐怖と脳に洗脳されてるので治すことは不可能に近いです
    • good
    • 0

高いところから落ちたら死にます。


高層マンション住まいの子供は、「高いところが怖い」という感覚が無いので、ベランダで危険なことを平気でやって転落死ってことになったりするそうです。
だから「高いところが怖い」ってのは正常な感覚ではないでしょうか?
    • good
    • 0

バンジー


やってみるとか…
、、( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0

慣れるしかないみたい。


https://www.at-genba.com/contents/text/c132/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!