アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産評価証明書の評価額は毎年更新されるのでしょうか?
固定資産評価証明書は毎年4/1に更新されますが、固定資産の評価替えは3年に一度らしいので、なぜ毎年証明書が更新されるのかどうもよく分からなくて…(所有者が変わったりするのは分かります)。
初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先日、亡き父の名義の土地の名変を自分で取り組みましたが、固定資産評価証明書が必要ですが亡くなった時の遺産分割協議書作成時に取った評価と変わらないはずなのに、最新の証明書が必要と言われ、市役所で取るも、結局同じ内容のものでした。

各種証明書発行手数料を取るために3か月以内と決めているように思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご回答によると、所有権変更のほか、土地や建物自体の変更(分筆、増築など…)で状況が変わることがあるので最新のものが必要になるそうです。
が、内容が全く変わらないと釈然としませんよね。
そういえば、4/1に更新なのに、発行後3ヶ月以内のものというのは不思議ですね(^^;)

土地が分筆されると地積も地番も変わる、地目が変更されることもある。

家屋も増築、減築、滅失がある、登記上の種類の変更も。
    • 0
この回答へのお礼

評価額の変更云々ではなく、その他の状況が変わることがあるので毎年更新なんですね。
納得しました。

固定資産評価額の見直しは3年に一度ですが、名義変更などの時に法務局に提出する評価証明書は最新のものが必要となり、3か月以内のものが必要となります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
登記のとき最新のものが必要になるのは納得です。

毎年返ることも出来るけど、通常は変わらないのでは?

固定資産税は地方税なので、税金足らなくなれば、持ってる人からとります。反対されにくいので、固定資産税からたくさん取ろうとおもうのです。経年たてば資産価値下がるのに、固定資産税は減りません。
    • 0
この回答へのお礼

通常変わらないのですね。資産価値が下がっても税額が減らないというのは不思議ですね。

>(所有者が変わったりするのは分かり…

それ以外に、大規模リフォーム・リニューアルで資産価値が増したり、取り壊して資産そのものがなくなってしまうこともあるでしよう。

ある人がある資産を保有していることの公的証明として、最大 3年近く前の情報では説得力に欠けますので、確認の意味も含めて 1年ごとの更新となっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
リフォームや取り壊しなどがあると、それが毎年反映されるのですね。納得です。