プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでも、たまに(よく?)見かけますよね。

いい言葉が浮かばないので、ほかの方にお任せしています。

(自殺の手段を尋ねる質問には、厳しいですね……)

A 回答 (8件)

理由も色々有りますからね。


ケースバイケースで答えるしかないですね。

イジメだったり、自分をせめてたり、仕事のこととか、恋愛からとか…。

でもここに書いて来られてるって事はギリギリだと思うんです。

なんとかとりあえず生きてみようと思ってもらえる様に言葉を選んで書きますね。

勇気付けてあげたほうがいい場合もあるし、安心させてあげたほうがいい場合もあるし、逃げていいよ。って言ってあげる場合もあります。

あなたは心の優しい方だと思います。
あなたの心のままお答えになってあげれば、伝わると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっき、「死にたい」が質問タイトルの人がいて、
その補足の内容が強烈でした。

ああ、そんなことがあったのか・・・つらいなあって……

冷やかしじゃなければ、なんとか答えてあげたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 21:39

厳しい厳しい。

書いたらそう簡単に死なないって。

でも本当になかなか死ねないね。まだ生きてる。

おかげで薬も減ったし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにか、生きる活力を求めてそういう書き込みをしているんですかね。。。

もしそうなら、SNS・交流サイトも意義があるのかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 21:44

むしろ真に納得できないことは書かないことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 21:45

賛否両論でいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容によったら、手厳しい回答が多いですね。
一文投稿とか、意味不明な(自殺したい)理由とか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 21:47

>かけてあげる適切な言葉ってなんでしょうか?



ここに出入りしている人は、明日も力強く生きようとしている人達です

自分で命を絶とうとしている人は下記のサイトに移動して欲しいものです

いのちの相談窓口:https://www.justanswer.jp/sip/mental-health?r=pp …

こんな感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くも悪くも、いろいろググっていると、
検索上位にここがヒットしますからね。

本気かどうかは分かりませんが、そういう方々の目にも留まるのでしょう……

是非、といったらおかしいですが、そういう適切?な場所を見つけてもらいたいですが、
とりあえず、回答に対するお礼があるうちは、「大丈夫なのかな?」
と考えてりしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 22:03

死んでしまいたいと言う理由に質問者さんが共感出来るなら、素直に率直に、共感出来ることを伝えるぐらいしかないのかな……

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、共感もひとつの回答かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 22:04

持論ですが[死ぬ根性があれば、生きるなんて 何とも無い、屁みたいなもの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗で、苦しみのない自殺なんてありませんからね。

大事故で、ベッドにぐるぐる巻きされたとき、死にたいと考えたことが一度ありますが、
手段を考えたとき、とても実行に移す気にはなれませんでした。 

人生、一度きりです。全うしたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 22:06

本気で自殺を考えて居るのであれば、この様な場に投稿する余裕は無いでしょう。


結局は自殺をほのめかす事によって構って貰える「構ってチャン」でしょうね。
ですのでそれに見合った対応をすれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。
というか、大半はそうだと、私も認識しています。

「死ね」を連発する、ある特定の人間もいますから、それに比べれば……

濃い質問本文でない限りは、なるべくスルーしておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!