電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護の仕事って好きで選んでなる人が多いですか?

A 回答 (2件)

格好良くもありませんし、おしゃれな仕事でもなし、臭いし汚いし、給料も安い。

好き、うれしい、やりがい以外にはないと思いますし、だから続けています。
    • 2
この回答へのお礼

尊敬します。

自分の心のせまさと未熟さがいやですが、身内だとそうだよ、って言ってくれながら母のうんちを拭いてくれてる姿は人としての出来が違うとしか思えません。

好き、うれしい、やりがいなんですね。
ありがとうございます。

私の知人はみなそうです。

おじいちゃんおばあちゃんが好きだから、社会に必要な役割だから、毎日充実感が得られるから、という人が多いです。
すごいなあと思うのは、「感謝の言葉がほしいわけではない」という人がいること。
認知症が進んでいる方の場合、感謝されるどころか、当たり散らされたり、暴力を振るわれたり、最悪の場合は窃盗や虐待をされたと嘘をつかれたりすることもあります。
でも、最初からありがとうが欲しくてやっているわけではないので、辛くないそうです。頭が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

すごすぎますね。
人として自分と違って尊敬します。

くさくて耐えられない、本当にやめてよ、と思ってしまう人には出来ませんね。。
しかも笑顔でやってるので、すごいの一言です。
ありがとうございます。