プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学3年の女子です。
恥ずかしながら、お酒との付き合い方がよくわかりません。
私はほろ酔いが好きで、よく飲んでいます。
最近はバイトのストレスなどで、ほぼ毎日ほろよいを1〜2本飲んでしまいます。
親からは「お酒は毎日飲むな、飲酒を習慣にするな、ストレスのはけ口を酒にするな」と言われています。それは正論ですが、ほぼ毎日ほろよい1〜2本程度飲むのはそんなにいけないことですか?
アルコール依存症ですか?

多分もし飲んでるのが麦茶とかだったら親にも怒られないですよね。
やっぱりお酒を昼間から飲んでるのがいけないのでしょうか?
でも麦茶を昼間から飲んでも怒られませんよね。
もちろん飲酒運転はしていないし、何も悪いことはしてないと思うのですが、やっぱり社会的に昼間からお酒飲んでると印象悪いから親に怒られるのでしょうか?

それともアルコール依存症にならないように心配してくれているのか?

皆さんの意見を教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ほぼ毎日ほろよい1〜2本程度飲むのはそんなにいけないことですか?


 はい。
 アルコール依存症もですが、自己解決能力が育たず
 必要以上に人を頼ったり、最悪、麻薬に染まる弱さを作ってしまいます。

>社会的に昼間からお酒飲んでると印象悪いから親に怒られるのでしょうか?
 昼間から酒を呑んで何が悪い!! という考えなら
 就活の際、ぜひ、呑んで面接に行ってください。
 ウイスキーやビールなどの酒造会社に行ったとしても採用されないと思います。

>アルコール依存症にならないように心配してくれているのか?
 普通に考えれば、「お酒で失敗しないように」アドバイスしているのかと。

アルコールの引き合いに麦茶を出す時点で、「ダメだこりゃ」ですよ。
    • good
    • 1

>「お酒は毎日飲むな、飲酒を習慣にするな、ストレスのはけ口を酒にするな」


割と良いこと言ってます。
毎日飲むとアルコールの耐性が出来て同じ本数で満足できなくなり高アルコール、または本数が増えます。

ほろよいをずっと飲んで満足できてるならいいんじゃないでしょうか。度数は3%ぐらいだし。
    • good
    • 0

まあ、大学3年の時から習慣的に毎日飲み続けたら、依存症になる可能性は高くなるかも。


依存症になると、お酒を飲むことを優先させるようになり、他のことは二の次になる。
それがすすむと、人生の楽しみはお酒だけって悲しい状況になることもある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!