プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農業高校から国立大学に進学するのにはAO入試が良いとききますが具体的にどのようなことをしておくと良いですか?
 例)・生徒会に入る など

A 回答 (3件)

「農業高校から国立大学に進学するのにはAO入試が良い」のではなく、農業高校などの専門高校の生徒はカリキュラムの関係で、一般入試は普通科高校の生徒に太刀打ちできないので、AOや推薦ならば可能性がある、ということです。


AOというのは、その大学が求める人物像に合致した人物であるということを、大学にアピールする入試です。生徒会とか部活とか、それが進学を希望する大学がAOで「求める人物像」に一致すると思うならばそうすればいいでしょう。ですが、単なる「点数稼ぎ」になると思って生徒会をやるならば、それは見当違いということになります。
AOであっても、農業高校から行ける国立大学と学部はある程度限られてきます。先輩や先生に話を聞いて、ある程度、具体的な志望校を想定しましょう。そしてその大学のアドミッション・ポリシーを調べて、AO入試の過去の募集要項を見て、そこがどんな人物像を求めているか、どうすればその人物像に近づけるか、考えましょう。
「農業高校で生徒会をやっていた。この国立大学のこの学部に入りたい。だから何?」とならないように、よく考えて高校生活を過ごしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます

お礼日時:2020/07/08 23:03

一般入試で受かる実力を身につけておくこと。


これは必須です。
    • good
    • 0

特にないけど、



成績が良い、
部活や生徒会や留学で頑張る。役職についてる、
話したり書いたり(読んだり)する能力が割と高い

このへんは受かりやすいと思います。一青窈さんは浪人中で、慶応にAOで受かってますが、高校くらいから歌手活動してたぽいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!