プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あー分かんないよぉ…
個人事業でマッチングアプリを使用したベビーシッターをしております。
ここでも度々質問させて頂いているのですが、仕分けの仕方、簿記の知識がゼロ。
むしろマイナスすぎてもうパニックです笑
やよいの青色申告のオンラインを使用しております。

仕分け方などの質問内容はもう1つ上のグレードの会員にならないと出来ないと言われてしまいました…。
(そんなにお金出せないよ…小声)

仕事の流れとしましては、売上と交通費の合計から手数料と消費税が引かれた金額が翌月の20日に振り込まれると言う流れになります。
6月26日初めての仕事でした。
今回の交通費は個人用クレカで事前に2000円チャージし、Suicaを使用しました。
当日の売上は5300円。交通費1360円。
その合計6660円から手数料、消費税などが引かれ6077円が7月20日に振り込まれます。
この時の仕分けが分からないのと、

7月7日
売上1400円
交通費960円 (車使用)1キロ40円で計算
手数料消費税154円が引かれた 合計2206円


7月8日
売上4200円
交通費240円
手数料消費税462円が引かれた合計 3978円
この場合の仕分け方をどうしたらいいのか…。

主人の扶養に入っている個人事業ですので、売上は家計の足しに使うのですが、事業の通帳から例えば5万円を家計の為に下ろしたお金で事業に使う物を購入したりしてもいいのでしょうか?
その場合は経費にはないないのでしょうか?
レシートがあればそれをおけば大丈夫なのでしょうか?
その辺も何もかも分かりません。
出来れば青色申告頑張りたい…
教えてください。

確定申告
個人事業
青色申告
仕分け
帳簿

A 回答 (3件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/09 20:45

事業主貸と事業主借

    • good
    • 0

税務署で相談されたほうが早そうです。

電話対応もしてくれる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
税務署に問い合わせしてみましたが、詳しい仕分けのやり方までは教えていない…税理士に頼むか、自分で勉強するか…といわれてしまいました。

お礼日時:2020/07/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!