電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短大を卒業して栄養士免許を取得しましたが、結婚して今は他県に住んでいるのですが、変更はどちらの県でできるのでしょうか。
戸籍抄本が必要みたいで、本籍は結婚前の県になっています。

A 回答 (1件)

栄養士免許は発行された都道府県でのみ、変更することが出来ます。

対応については都道府県によって異なります。
東京都では都のHPからアクセスすることが出来ます。
必要な物は基本的に、所有している栄養士免許証、戸籍抄本(等)、申請書、手数料(収入証紙等)です。郵送でも行えると思います。東京ではたぶん、都庁のみですが、他の道府県では、保健所などでも受け付けてくれることもあるようです。
とりあえず、都道府県の栄養士免許申請の担当部署か、最寄りの保健所に電話で問い合わせると良いでしょう。免許の発行地と居住地が離れている場合は、忘れずにその旨伝えて、指示を仰がれると良いと思います。
なお。戸籍記載内容が変更した場合、1か月以内に申請しなくてはいけないのですが・・・・・。
東京では、1か月以上経過した人から理由書のような物を提出させていましたが、現在はやっていないようです。あまりに多いからだそうで。他の道府県では、どうでしょうか?いずれにしても、出来るだけ速やかに手続きして下さいね。
    • 0