![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
価格に見合った品質を満たしてないのですから、返金は可能です。
消費者センターに通報してください。某通販サイトでは、返品不可能な商品に不備があった場合、返品不要で返金してますよ。
消費者センターにもおかしな奴がいますので、そのときは上席に変わってもらって下さい。
アドバイスありがとうございます。すごく助かりました。
返金頑張ってみようと思います。
先方のカスタマーサービスの対応は、
120円切手を貼った封筒を送るので不良品マスクを郵送して欲しいと言われ
同じメールで商品の製品番号を聞いたり、オーダー番号を聞かれ
50枚位の中から不良品の枚数も聞かれました。数えて全て返事しました。
不良品が30枚以上あり送って頂く封筒だと難しいと思うと伝えると、次のメールは業務的な言葉で全部回集するのでと回収の為の先方都合の郵送する為のわかりずらい長文が送られて来ました。一番下にちょっとだけ謝罪の言葉がありました。交換は1,2週間かかるとも言われました。
いろいろ考えて、高額なのに信頼に価しないマスクを使用したくないと思い、2度目の返金願いを出しております。返事はまだ来ません。
コロナ渦中なので温和で優しくいようとずっと思っていましたが、今回はちょっと戦ってみます。
消費者センターは最後の砦にします。
いろいろありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
商品を購入してる場合は基本は交換です。
不良品から良品へと。しかし、これらの対応が悪く信用が無くなったため、商品も手放したいという話として持ちかけてはいかがでしょうか?相手も大手とはいえ、今回のことは手掴みスタートのものです。カスタマーサービスの担当は同じ人でしたか?同じであれば別の方や上司に代わってもらいましょう。違う方でも対応が悪いのであれば責任者に代わってもらって話してみては?
返金は法律的に…法律的にすると言うことは裁判を起こすという事です。相手とのやり取りで面倒臭いとの事ですが、裁判となるともっとやることもたくさんありますし、時間もかかりますし、それらを委託するのなら弁護士費用もかかります。裁判も費用がありますので、それらも踏まえて考えてください。少額だからではなく、それでもしたいと思える程かです。それくらいの気持ちを持たないとその大変さを乗り越えられません。
アドバイスありがとうございます。
返金をお願いする事が法的に大丈夫か知りたかっただけです。法的に返金が無理ならシャープとメールで戦っても不毛なので、諦めます。
現在、年老いた両親の為に日本製で品質が良いと思い高額でしたが買いました。もし不良品のマスクなら命にかかわる事もあり返金を現在検討願いを出しております。裁判をしたいとはまったく思っていません。
No.4
- 回答日時:
法廷で争えば良いのでは?
無条件に返金する義務はないですねシャープには
今回シャープと貴方との契約に関して、契約条件に反したかどうかが争点になるのでしょう
貴方は当然備わっているべき性能を満たしていないから契約解除する旨の主張を証拠を添えて行い
シャープがそれに反論する
その内容を裁判官が判断して決定します
一方の主観的な主張だけで簡単に契約が消滅できてしまったら、経済活動が成り立ちません
シャープを批難したいならこんなところではなく、もっと公の場で正々堂々とやってください
アドバイスありがとうございます。
返金をお願いする事が法的に大丈夫か知りたかっただけです。法的に返金が無理ならシャープとメールで戦っても不毛なので、諦めます。
現在、年老いた両親の為に日本製で品質が良いと思い高額でしたが買いました。もし不良品のマスクなら命にかかわる事もあり返金を現在検討願いを出しております。裁判をしたいとはまったく思っていません。
もしそれがシャープでなくても同じ対応と商品内容なら返金を願ったと思います。
法律上と書いたのが大袈裟になってしまい恐縮です。
No.1
- 回答日時:
>返金できないと言われ、交換と言われてしまいました。
>返金は法律上難しいのでしょうか?
マスクは衛生品なので、一度、開封し手で触れたモノは返品出来ないでしょう。
従って、必然的に返金は無いことになるかと。
マスクは交換してもらえると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネット通販! 3 2022/04/21 12:45
- プリンタ・スキャナー 電化製品が一度もまともに稼働しない場合、返品・返金してもらえないものなの? 3 2023/01/19 23:37
- ZOZOTOWN アマゾン代金引換での購入。返金時期について。 3 2022/08/24 13:35
- その他(保険) シャープと共同開発した「BCG高性能JH-WB182Eの保証書」に関しての疑義 3 2023/05/22 15:01
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 詐欺サイトでの返金について 6 2023/02/08 12:18
- ヤフオク! ヤフオクでの返金 5 2022/12/07 17:46
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) この前のことですが、中国サイトで4点購入しました。発送後に1点ないことがわかりすぐに返金されあとに欠 3 2023/02/04 11:08
- 消費者問題・詐欺 中国人に騙された場合どうしたらいいでしょうか? 5 2022/08/11 12:09
- クレジットカード クレジットカードが不正利用されました。タイエアアジアからの請求です。 去年の10月に1度タイエアアジ 10 2023/06/19 18:08
- メルカリ メルカリの事で相談させてください。 購入者から、イメージと違ったとのことで一方的にキャンセル申請され 6 2022/12/25 13:51
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
偽物と知らずに販売した場合で...
-
不良品かもしれない懐中電灯の...
-
所有権・請求権を放棄したもの...
-
メルカリやヤフオクの有害な出...
-
ヤフオク。入札価格が安すぎる...
-
メルカリで本人確認前なのに売...
-
メルカリで購入されたんですが...
-
メルカリで普通郵便で発送しま...
-
メルカリで出品者が発送を放置...
-
ヤフオクで落札者の方の評価を...
-
「評価は不要です」「評価は絶...
-
メルカリ 評価が遅い理由で残念に
-
メルカリ便で引っ越す前の住所...
-
同じヤフーIDを同時に複数の...
-
ヤフオクにて。即決のお願い。...
-
ふむおでポンYahoo店で安全な所...
-
メルカリで無言で評価をしたか...
-
何故?メルカリで、自分だけ無...
-
ヤフオク、paypayフリマで出品...
-
メルカリにジャンク品は出品で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
不良品かもしれない懐中電灯の...
-
卸会社ですが、販売店の返品と...
-
販売した商品に傷を入れて返品...
-
偽物と知らずに販売した場合で...
-
Booking.comが返金してくれませ...
-
ネット通販 客の勝手な返品につ...
-
アップルに酷い対応をされて非...
-
所有権・請求権を放棄したもの...
-
Apple Storeで購入したばかりの...
-
マイプロテインが返金をしてく...
-
メルカリで名誉毀損
-
写真館の写真の返品・返金
-
スーパーで買った梨が腐っていた
-
ノークレーム・ノーリターンで...
-
服の返品、返金について
-
理不尽なクレーム対応
-
契約の不履行で被った損害
-
通販で返品後に手数料を要求さ...
-
不良品だった付録の本
-
メルカリについての質問です。 ...
おすすめ情報