電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと変ですがみなさんの考えを聞かせてください。私は物事を「貸し借り」で捉える事が多い人(いわば貸し借りでしか考えない人)が嫌いです。
よくあるのが何かをしてもらった時に見返りを求める人。ここまでは普通の人の考え方でも?となるはずです。
ここからが私の変な考え方なのですが、自分が何かをしてあげた時に(例えばジュースを奢ったなど、それもたまたま2人でジュースを買う状況でこっちが奢るよとなった訳ではなく不意に買ってきた時です)、お返しをしてくる人達に対して「貸し借り」で考えてるなぁと思い嫌なのです。私としてはもちろん感謝されるのは嬉しいですが、それに対してお返しされるとちょっと「ん?」となります。さらに「この間の貸しの分」といってお返しされると確信的です。私としてはお互い思い立った時に奢ったりプレゼントしたりするだけで(もちろん思い立たなかったら向こうからしなくて大丈夫)その中に「貸し借り」の考えを入れて欲しくないのです。みなさんはどうお考えですか?

A 回答 (6件)

借りたら返すのが当然


だって 借りたまま急死したら 心残りであの世に旅立てないから
この間の出来事はこれでイーブン
貴方とは対等で居たい 思い立った時が来なくては困るし
貸しあるという事は負けたみたいでいやだからです
わずかな事で おごってやったなどと思ってほしくない
という事です。
人との付き合いで欠かせない もらえば返す 
の贈答合戦はコミュニケーションとして成り立っています。
水害で困った時助けてくれた方は今回の水害で困っている人を助けたい
あの時に助けてもらったから
今度は自分がお手伝いしたいという 思いやりの心です。

深い信頼と愛情があり 甘えていいと思える人には返しません。
共に過ごす時間で有形のお返しをしているからです。
親から与えられたものにその場ではお返しはしない
年が行った時たくさん返す必要が待っているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は貸し借りで考えてるって事ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2020/07/10 19:24

めんどくせえなあ。

各人に自由だろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね ただ私はこう考えます

お礼日時:2020/07/10 19:24

「この間は奢ってもらったから、今度はこっちが奢るよ」くらいの気持ちなら普通だと思いますよ。


あまりにも几帳面だと「めんどくさい奴だなぁ」となりますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ふと気になったので

お礼日時:2020/07/10 19:26

日本人だけで人口が1億2千万人もいるのですし、価値観はみなそれぞれなのですから、相手の反応に対して、いちいちこちらがどうこうと思うようなことは基本的にないですね、、、。



私も、相手に対して何かを与える時には見返りを期待したりはしませんが、一方的に与えられるだけのことを気持ち的に嫌がる人もいるものですので、その相手のスタイルに対して、どうこうと主観的な好き嫌いを挟むようなことは、基本的にしません、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね。一方的に与えられるのが嫌っていうのは貸し借りで考えてる前提だからその思考になってしまうと思うんです

お礼日時:2020/07/10 19:27

あなたは正しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ貸し借りで考えてしまう人もいるのでそこも許容できる心でないといけません、、

お礼日時:2020/07/10 19:28

気持は分かる。


こちらは好意で送っているのに、それをその分だと言って返されるとその行為を帳消しに相手がしたいのかなって感じてしまう。
気持なんだから ありがとうで受け取って欲しいし、何かくれるにしてもお返しでくれるのではなくて、それとは別で気持ちを込めてなら嬉しいよね。
あげた理由は 打算じゃなくて、気持ちでだからね。
気持ちを大切に思うから、そう感じるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!