プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの臭いに付いて!

最近トイレがオシッコ臭いのは何故でしょうか?

家が古いので排水溝(便器の中?)から臭っているのでしょうか?

床を拭いても壁を拭いても何日かすると匂います!

何か対策方法があったら教えて下さい!

よろしくお願いします?

A 回答 (9件)

お住いの地域にもよりますが、このところ雨天の日が続いているのも、原因の一つと思います。


天気が悪いと、上空が厚い雲に覆われるため、匂いの成分が空中に抜けること無く、大気中に溜まって来ます。
そのため、良い匂いも、悪い匂いも、晴天の日より強く感じるようになります。
お花畑の良い香りも、晴天の日より曇天、雨天の日のほうが、強く感じます。
最近、トイレが強く匂うようになったのも、雨天の日が続いたため、匂いが抜けずに溜まってしまったためと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嫌ですね~早くスッキリして欲しいです(;´༎ຶД༎ຶ`)

お礼日時:2020/07/11 13:12

便座カバーは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
便座カバーはしております!

お礼日時:2020/07/15 09:48

便器の裏側・トイレの壁・床に 飛び散った尿 の為です。


一度、トイレ全体を、クリーニングする必要が 御座います。
ただし、手洗いでおこなう事。掃除機を使うと、部屋でその菌を巻き散らすことに
なりますので、掃除機は廃棄となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2020/07/15 09:48

男性が便器で立ち小便すると、どんなに注意してもその飛沫が周りに飛び散って壁に浸み込んだり、床の目地に入り込みます(染み付いています)。

そうすると拭いても洗っても臭いは消えません。
ウチは自宅を新築したとき、立ち小便は厳禁にしており、男でも女のように必ず座って用を足しています。なので、そろそろ20年近くになりますが、まったく臭いはしません。
最初からこうしていないと、いまや何をしても臭いは取れません。せいぜいトイレを全面改装するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/15 09:49

他の方のアドバイスの他、用を足した後、便器の蓋を開けたまま流していませんか?それが飛び散り床や壁、トイレマットに飛び散り匂いの原因になるのも考えられます。

必ず蓋を閉めてから流しましょう。トイレマットはこまめに洗濯し、床や壁は良く拭き取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やってみます(*¨̮*)

お礼日時:2020/07/11 13:14

洋式便器なら、便器と便座の間に飛び散った小便が付着及び飛び出して床へ少し漏れているために残ったアンモニア臭がしている。


和式ならタイル面と便器とに隙間やひび割れなどに小便がしみ込んでいる。
拭いても匂いが残るようでしたら強力消臭剤を常時置いて置き、用が済んだ後に必ず消臭スプレーを使用する事で改善します。
最近匂うようになったのなら、まず根本的な不具合を疑うべきですね・・・。
古くなったので便器の中のパイプに詰まりがあるとか、やはり便器を取り巻く床との接続部分に隙間があるとか、床下に漏れがあり小便が少しづつ溜まってしみ込んでいるなど。
掃除をしても匂い出すのであれば徹底的に細かく点検して原因を探るほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

調べて見ます

お礼日時:2020/07/11 13:13

便器が臭っているのでしょう。

便器と床の隙間、洋式だと便座と便器の取り付け部分におしっこが溜まります。時々便座を外して掃除します。立小便やめて座ってすれば汚れません。おしっこは思う以上あちこちに飛び散ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)
やっぱり飛び散り小便ですか~‪( ;ᯅ; )‬

お礼日時:2020/07/11 13:11

>床を拭いても壁を拭いても何日かすると…



男性が立ったままおしっこしていませんか。
どうしても目には見えないほどの小さな粒が周囲に飛び散りますから、長い年月のうちにしみこんで取れなくなるのはやむを得ないことです。

思い切って壁も床も貼り替え、今後は男性のおしっこも座らせることしか解決方法は事実上ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
立ってしてますねΣ( ̄□ ̄;)!!

壁の張り替え検討します(*^^*ゞ

お礼日時:2020/07/11 13:09

だって~


もー染み付いてるもん…
、、(* ̄∇ ̄*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりシミですかね~(;.Д.)
取れないのかなぁ?
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/11 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!