アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしについて

幸いなことに正社員として採用され
10月から一人暮らしを考えているのですが、

7月に決めて入居は10月からという風にできるのでしょうか?
(予約?事前?契約みたいな感じです)

一般的には1~2ヶ月前に契約するみたいですが
流石に3ヶ月以上前からは出来ませんでしょうか?

A 回答 (2件)

管理会社や貸主によっては3ヶ月以上前からの契約でも引き受けてくれる場合はある。

ただし、数か月前からの契約は一般的ではないので、ダメ元のつもりで交渉すること。

書くと長くなるので簡単に言うと、契約から入居までの期間に”何か”が発生すると権利や手続きが煩雑になる。
例えば、契約解除や災害などの発生とかね。
入居までの期間が長くなることで”何か”の発生するリスクも高くなるので、これは貸主借主双方にリスクとなる。
このため引き渡しまでの期間の長い契約を引き受けない貸主や管理会社も多くなる。
家賃を早くもらいたいというだけの話でもないわけだ。

質問者の希望をベースに考えると。

まず7月に物件を内見して申し込みを行う。
その際に7月契約で入居(=家賃発生)は10月として申し込む。
貸主へ打診もしないで不動産会社が引き受けないというなら、9月になったら契約するとしてその場では申し込まないことになる。

貸主側の事情として10月でもいいから契約を決めたいということであれば、後日、不動産会社から「貸主からOKを取れたので申し込んでください」と連絡がある場合がある。
あるいは、9月になる頃にまだ入居者が決まっていなかった場合には不動産会社から連絡がある場合がある。

連絡が来ないで他の入居者で決まってしまったらこれは縁がなかったと諦める。

交渉というか歩み寄りとして、貸主側が10月入居は待てないけど9月からならどうか~~などと提示してくることがある。
3ヶ月あまり先はムリだけど3ヶ月や2.5ヶ月先ならどうか、とかね。
そういうのは内容次第だけど、応じられる内容なら承諾してもいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まずは、物件を見に行ってみて
交渉もしてみないとわからなかったりすると思うので
いろいろ手を尽くしたいと思います

手付金(予納金)を払うと予約はできなくはないですが、予約キャンセルしても返金されません。

予約期間中も空き室に家賃が発生しているので、基本長期の予約は無理。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり、厳しいですよね

内覧だけでも行ってみて、
改めて決めていきたいと思います