電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けて下さい

僕は今中学校三年生です
昔小学校2・3年生の時に近所のコンビニで10円ガムを万引きしてしまいました
それも2回ほど

今となってはなんであんなことをしてしまったのだろうという罪をしてしまった罪悪感でいっぱいです
親に迷惑を絶対にかけたくありません

どうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    昔万引きしてしまったのがサークルKなのですが今はFamilyMartに変わってしまっています
    どうすればよいでしょうか…

      補足日時:2020/07/14 21:13

A 回答 (15件中1~10件)

その罪悪感を胸に、二度と窃盗を行わないように生きていけばよいと思います。


法的には、もう一年程度で刑事時効だし、コンビニがその額の万引きを通報
しているとも思えないので、民事時効も既に成立しているでしょう。
その件で御両親に迷惑がかかるとは思えません。迷惑といえば、あなたが
そんなことをしたことについて心を痛めるくらいかな。
大切なのは、罪に問われなかったからといって罪悪感を失わないことです。
そこを忘れてしまうと、別件で御両親に迷惑をかけることになりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう二度としないように心に刻んで生きていきます

お礼日時:2020/07/12 14:33

悪さに気付いて後悔しているなら、まあ良いでしょう。



窃盗の罪は時効がありますので、これから気をつければ充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度としません

お礼日時:2020/07/12 13:23

何度もすみません。

大体は何個くらいですか?例えば5個だったら10個分10個なら15個分ほど払わなければならないと思います。でももちろん正確にはわからないので、実際にそこの店に行って聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

二度目です。

すみません。。
私はとってすぐかえしたので「先程OOをOことってしまいました。申し訳ありません。お金は返します」みたいなことをいいました。怖い気持ちは本当によくわかります。でも、一回素直に謝ってみてください。意外とあっさり許してくれますよ!私には何もできないけれど、すこしでもやくにたったら嬉しいです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に持って帰って食べてしまいました…
昔の事なので何個持ち帰ったのかを忘れてしまったので…
どうすればよいでしょうか?

お礼日時:2020/07/12 13:04

悪い事をしたと思うと罪悪感って感じますよね。

罪悪感を感じ無い人は何回も同じことしちゃうんだと思います。あなたは大丈夫だと思いますょ。今後しない事が大事だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう二度としません
困っている人を助けるなどをして出来るだけ罪を償って生きていきたいと思います

お礼日時:2020/07/12 13:02

私もやってしまったことがあります。

(><キモチワカルッ)。。もちろん捕まってはいません。もう一度店に行き、その分のお金をはらいました。私は口を出せませんが、あやまって親に伝わったとしても、20円分のことなのでその分は手伝いなどでつぐえると思います。6年前ですしね!まあ私には何もできないけれど応援しています!頑張ってください!長文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払いに行くときどのようなことを言ってお金を渡しましたか?
怖くて…

お礼日時:2020/07/12 12:51

菓子折りですが、


むしろ、それだけ誠意を見せたら感心されるよ。
客商売でそんなことも読めないバカはいません。安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔万引きしてしまったのはサークルKなのですが今はFamilyMartに変わってしまっています
どうすればよいでしょうか…

お礼日時:2020/07/14 21:16

罪と罰という考え方をしてください。


質問者の方が「昔小学校2・3年生の時に近所のコンビニで10円ガムを万引きしてしまいました。それも2回ほど」
というのは「罪」(刑法上は、犯罪ではありませんが、そのことは別として)です。
そして、それにふさわしい「罰」(刑罰という意味だけでなく精神的なものも含め)を受けなければなりません
ただ「事実としての犯罪」は成立していないのだから、「罰」を決めるのは裁判所でなく「自分自身」です
「自分の心に向き合って、自分の行動にふさわしい罰を考えてください」
「無罪」などと考えたら、また次も同じ事をします。いずれ、万引き常習犯になります
でも、今の心の中に反省の気持ちがあるのなら、大丈夫だと思います。
「親に迷惑をかける刑」の「執行猶予中」だと自分に言い続けて、
保護者の方を大切に思ってしっかりと生きることです。次の犯罪をしなければ、いずれ、執行猶予が終わります。
つまり、時間が解決してくれるということです。
    • good
    • 0

普通に10円の商品を売って、儲けは2円ぐらいかな?


つまり、損害を取り戻すのに、
4個売らなければ成りません。
8個買ってとんとんです。

万引で潰れる店多いんですよ。
    • good
    • 0

よく覚えてますね。


わたしも小3くらいの頃、親の財布からお金を盗んで買ったお菓子が無くなって、別の人から盗んだ結果、捕まったことがあります。
親に「私の財布からも盗ったよね?」と言われ、「100円とりました」と嘘を言いました。本当は1000円でした。
それでも「ちゃんと言えたね」と許してくれました。

今思えば、盗ったことがバレてる時点で金額の差異に気付かないわけないのですが…
もちろん万引きして捕まったのも1度や2度ではありません。

私は人から平気で物やお金を盗む子供でしたが、
悪気はありませんでした。
お金の価値を知らなかったからです。
人がどれだけの苦難をもってしてそのお金を稼いだのか。そう考えたら「悪気があった、なかった」なんて言い訳が通じるはずないと後悔しました。

でも、あなたの「言わなきゃ罪悪感が…」などという自己満足で家族の関係を崩す必要はありません。
幼い子供のしたことです。バレてないわけありません。
知っていてなお、黙ってくれてるんだと思いましょう。

そしてそれでもモヤモヤするのなら
2度と、万引きも嘘をつくことも、悪いことをしてそれを黙っていることも、もう2度としないと誓えば良いのです。

他人が汗水垂らして稼いでいるお金と同等のものを横からかっさらうのは、謝って許される問題ではないので、だからこそ親も店員も事実を知ってか知らずか、黙ってるのですよ。
意を汲みましょう。それが罰だと思いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!