A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
ギアをローに入れるときに「ガチャン」と音やらショックが有るのは・・・
「ドグクラッチ(ドッグクラッチ)」という機構のためです。
出力軸と入力軸をかみ合わせるのに凸と凹をかみ合わせます。
このドグクラッチというのはオートバイの場合の左手で操作するクラッチではなく、
エンジンのトランスミッション部分に組み込まれている機構ですので分解しないと見えません。
ちなみにオートバイのマニュアルトランスミッションには通常シンクロ機構は有りません。
エンジンの回転を上げてニュートラルからローギアに入れるのはドグクラッチの凸と凹を破損させる恐れが有るので注意しましょうね。
No.7
- 回答日時:
バイクこそ、車に先駆けてシンクロメッシュでした、バイクで扇動式なんて聞いたことありません。
シンクロメッシュ、日本語では常時噛合方式。
ローからトップの組み合わせのギアはすべて常にかみ合った状態です、エンジンにつながる側(ドライブ側)はすべての歯車が回転しています。
タイヤにつながる側(ドリブン側)も歯車はすべて回転していますが、ドリブンシャフトに固定されていません(シャフトの上で空転状態)。
ドリブンシャフトにシャフトと同期して回転するが、横には自由に動く円盤?、歯車側に複数の突起があり、歯車には同じ位置にくぼみを作れば?、円盤をはぐるまに押し付けて凹凸が一致すればかみ合って歯車と軸は同じ回転になりますね。
これが常時噛合式(シンクロメッシュ)の変速方法です。
でも歯車はそれなりに高速回転、ドリブン側はタイヤの回転による回転、回転差が大きいと、円盤の突起、歯車のくぼみの間で大きな衝撃力が生じます。
釘を打つ金づち、長年使用していれば衝撃力で、だんだんつぶれてきますね、あれと同じことが起こっていると考えれば・・・・。
普通に入れるとき・・・ということはクラッチを切っていても・・・ということですね(表現では断り書きなしですね)。
単式乾板クラッチなら完全に切れますが、湿式多板クラッチはオイルの粘性もあり、きれいにスパッとは切れません、したがってシンクロメッシュの内部の歯車はすべて回転しています、それに回転していないドリブン軸の円盤をかみ合わせれば、当然衝撃は発生します。
即トラブルことはありませんが、無用の衝撃は加えないに越したことはありません。
また、歯車はすべてかみ合った状態なので、歯車の歯が欠けることはありません。
最近の車でシンクロといわれるものは、クラッチを切れば、大きな力が加わらず、一応フリー状態の歯車を、ドリブン側のシャフト回転数に合わせる(同調させる機能・機構のことを省略してシンクロ)。
参考 扇動式
常時噛み合い式で説明した突起のある円と同様、同じ横滑り可能の状態でドリブンシャフトと、ともに回転する歯車がローからトップまであります。
その歯車そのものを横滑りさせて、かみ合わせたり、外したりして変速します。
No.6
- 回答日時:
№5です。
ごめんなさい。<(_ _)>思いっ切り勘違いしてました。<(_ _)>クルマの話かと思ってました。
バイクでしたね。ではシンクロメッシュはありません。
回転数を上げてシフトしたらガチャンというのは・・・仕様です。
※バイクの湿式多板クラッチは、切りきれません。そういう仕様です。
停止状態でクラッチを切ってシフトすると、特にアクセルを吹かしていなくても、若干の打撃音と『バイクがビクッと動く』衝撃が感じられるはずです。(ハーレーとか、あとベスパは1stに入れた途端凄い打撃音が響きますよね?重いハーレーは殆ど音だけですが、軽いベスパは、バイクが壊れるんじゃないかと思うほどの衝撃が伴います。)
※ニュートラルで吹かしてギヤを入れると、これは下記に書いた通りエンジン側の歯車に勢いがついてしまうので、そこにタイヤ側の歯車(停止しています)を噛み合わせると、勢いの付いた歯車が停止している歯車に当たり、派手に打撃音を出します。
・・・打撃音を出すので、歯車(正確に言うと歯車は最初からかみ合っており、歯車の側面のフェイスドグという歯なんですが)は当然痛みます。
勿論、一回や2回では壊れませんが、何度もやっていると耐久性に差が出るのは、先の回答の通りです。
静止から1stに入れる時は、静かにそっと入れましょう。
No.5
- 回答日時:
痛みます。
ギヤボックスの構造を理解していれば、『当然』のことなんですが。
※変速とは、(ものすごくカンタンに言うと)タイヤ側に直結している歯車とエンジン側に(クラッチを介して)直結している歯車を、噛み合わせる行為です。
※停止しているとタイヤ側の歯車は回っていません。しかしエンジン側の歯車は回っています。
このままでは噛み合わせることが出来ないので、
①クラッチを切って、エンジン側の歯車とエンジン本体を切り離します。
この歯車は、ついさっきまでエンジンによって回されていたので勢いがついていて、クラッチを切っても回っています。
②変速をしようとしてシフトレバーを動かしても、タイヤ側の歯車とエンジン側の歯車の回転数が違うので、うまく歯車同士がかみ合いません。
③そこで登場するのがシンクロメッシュ(略してシンクロ)という装置です。
これは『ちっちゃいブレーキ』の様な構造で、タイヤ側の歯車とエンジン側の歯車の間にあります。
シフトレバーを動かしてタイヤ側の歯車をエンジン側の歯車に押し付けると、シンクロが働いてタイヤ側の歯車の回転数に、エンジン側の歯車の回転数を合わせます(エンジン側の歯車はクラッチを切っていることによりエンジンと離れているので、シンクロによって回転にブレーキが掛けられ、結果、タイヤ側の歯車と回転数が同調します)。
そして、両方の歯車の回転数が一致した時に初めて、歯車同士がかみ合います。
シンクロは、両歯車の回転数を同調させるブレーキの他、両歯車の回転数が一致するまで、歯車同士がかみ合うのを阻止する役割も担っています。シフトレバーを動かすと、シンクロ押し付け→両歯車の回転数の同調→歯車同士を噛み合わせる・・・っという一連の動作をやっているワケです。
※両歯車の回転数差が大きいと、それだけシンクロがスリップして両歯車の回転数を同調させようとします。
ニュートラルで(クラッチをつないで)アクセルを吹かすというのは、エンジン側の歯車の回転数を上げる行為で、そのすぐ後に変速しようとすると、当然シンクロはフツーに使われるよりも過酷な労働を強いられることになります。
※更に。
歯車の直径の問題で、低いギヤのシンクロはどうしても弱くなってしまっています。シンクロが弱いということは、①回転数がなかなか同調しない ②回転数が同調するまで歯車がかみ合うことを阻止するチカラも弱い・・・という事です。
『普通に入れる時よりもガチャんと大きな音がします』というのは、シンクロがまだ回転数の同調を終えていないのに、シンクロが歯車の噛み合わせを阻止するチカラを超えて、『強引に、チカラずくで、荒っぽく』ギヤを入れようとしたから、回転数が同調していない歯車同士が衝突して、激しい打撃音を出したワケです。
貴殿は『いやそんなにチカラを入れてシフトレバーを操作してない』と主張されるかもしれませんが、働きが弱い低いギヤのシンクロから見たら、殆ど破壊行為です。
>アクセルを吹かして1速に入れると
・・・っという操作は、シンクロと(打撃音を出すほど衝撃が働く)歯車をダイレクトに痛める行為です。勿論、それでいきなり壊れるほどヤワな作りではありませんが、しかしこういう操作を繰り返していると、将来的な変速機の耐久性に確実に影響します。
どれほど日本車が壊れないと言っても、設計者が想定していない『バカな』扱いをすると、当然壊れるということです。
シフトしたつもりが入ってなかったとか、シフトはしたがかかりが浅く、発進しようと半クラッチにした途端エンジン・トルクで歯車が跳ね返されてニュートラルに戻ってしまう、などということは十分あり得ます。
こういう時はニュートラルのままクラッチをつないでエンジンがアイドリング回転数に戻るまで待つか(エンジンを使ってエンジン側の歯車を減速させるワケです)、或いはクラッチを切って、『シンクロがゆっくり確実に作動する』様に、シフトレバーを軽いチカラでゆっくり動かしてローに入れましょう。
No.3
- 回答日時:
大きな音がするということはギアが嚙み合う時の衝撃が大きいという事です。
そう簡単に壊れるような事は無いようにできていますが、避けた方が長い目で見れば製品寿命にも影響が出てくるでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクについての質問です。 れぶちんはニュートラルでクラッチ切っておもっきしアクセルを回してるのです 1 2023/03/21 08:15
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのZRXについて クラッチ版を新品に自分で交換したのですが、クラッチを切ってもニュートラルに入 6 2023/06/23 00:26
- カスタマイズ(バイク) FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/09 10:27
- バイク車検・修理・メンテナンス FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/08 23:30
- 車検・修理・メンテナンス 停車中、アクセル踏んでないのに吹き上がるのは故障? しばらく運転して、目的地につき車庫入れし、パーキ 4 2022/11/25 07:52
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクをエンジンかけたまま、押して歩いてたのですが、間違えてアクセル全開にしてしまい、バイクだけ吹っ 7 2023/08/12 17:44
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- バイク免許・教習所 原付バイクについてです(、._. )、 普通免許を何年か前に取得しており、普通免許を持っていると原付 5 2023/08/03 11:57
- 車検・修理・メンテナンス MTモード付きATの車に乗っているのですが、発進時にMTモードに入れているつもりが普通にDに入ってい 3 2023/06/29 19:19
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
バイクで、空吹かし?を結構な頻度に行っている方々に質問です。 街中で、よくバイクが「ぶぉんぶぉん」?
中古バイク
-
バイクで停止する時、2速では知ってる場合ニュートラルに入れとまるのもありなんですか? 自分mt詳しく
その他(バイク)
-
チョークを引いても回転数が上がらず、エンジンが止まってしまいます・・
中古バイク
-
-
4
ギアチェンジの時に「ガガガ・・」と音が出てしまう
国産バイク
-
5
回転数の下がるスピードが遅いです。
国産バイク
-
6
シフトミス 3速から2速にしようとしたら間違えて1速にしてしまいました 50キロは出てましたので 聞
国産バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
ホンダ純正ホールをトヨタ車に...
-
ストロボ、ネオン管は違法?
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
カブのシフトダウン操作について
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
二輪教習が憂鬱です
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
スズキのティーラーの違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
オートマ車のミッションでR(...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付について質問です。 1、原...
おすすめ情報