アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、居酒屋で初めてホール業務(初飲食バイト)をしました。
そこでミスをしてしまい、お客様に怒鳴られ、泣きそうになってしまいました。
違うお客様が、私が新人ということを知っておられたので、色々最初は辛いかもしれないけど頑張りや!と酔っておられたのですが励ましていただいて、今日の業務が結構辛かったので優しくされて泣いてしまいました。
私は居酒屋に向いてないんでしょうか?
すごくやる気はあるし、今日はたくさんミスをしてしまいましたが、早く仕事をこなせるようになりたいともおもっています。しかし、メンタルが弱いことを自覚しています。
こういう性格の場合いつまで経っても慣れずに仕事はこなせないのでしょうか?やる気がある反面、自分には向いてないのかなと不安です。

A 回答 (2件)

誰だって始めは初心者。

仕事の内容と流れを全て知ってる訳ではないし、皆なハラハラ・ドキドキしながら頑張っているんです。だから、いきなり
何でもこなせるなんて考えなくていいんです。特に接客業はハードルが高いからね。
普通に構えて、普通にやっていれば、一週間くらい経てば自然に身につくから初日からめげる必要なんかないんだよ。
只ね、制服を着てホールにいる以上はプロである自覚は持たないといけないし、何より、お客さん達はそうだと思って見ている事は知っておかないと
いけないんだよね。
私が外食トレーナーをやっていた頃、いつも話していた事は、常に多くの観客から見られている役者の意識を持ちなさいって事だったんだけど、その意識
さえしっかり持っていれば知らず知らずの内に強くなれるから心配しなくていいよ。

私だって胸ぐらつかまれて怒鳴られたり、土下座謝罪を求められた事もあるけど、逃げる事より「二度と同じ過ちは犯さない」と思い込ませる事で自分を
奮い立たせてきました。
大丈夫、やる気がある以上は。

それでね、バイトの中でも難易度が高い接客業をやりこなせるようになった時の自信と誇りは絶対に大きなものとなるから頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!がんばります

じゃあ辞めましょう

• 0