プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那がコンジローマの様な物が出来ました。

半年前くらいに出来て、元々肌が弱く皮膚を掻いた後に出来たみたいでそのうち治るだろうと気にしていなかったのですが

最近皮膚科に行った際についでに聞いておいでよと言って聞いてきたらコンジローマとはまた違ってウイルス性のイボと言われたそうです。


今私が妊娠中で、私は症状など全くないのですが
一応産婦人科で相談したところウイルス性のイボ
と言ったら、コンジローマだねと言われました。もし私がイボを発症したら普通分娩は出来ないかもとも言われました。でも、今現在そういったものは私には見られないから様子を見るしかない。と言われました。

コンジローマなら、性病ですよね?
本人は他の人としたとか本当にないと言い
それを病院の先生に言ったら性病は性病でも
色々な種類がある。もうどこから貰ってきた
いつ貰ったかは分からない。と言われたそうです。

でも、確かに浮気をしたとかする様な
言動行動も無く性格的にも私も浮気を
彼がしたとは言えなくて。。

性行為以外でも移ることはあるんでしょうか。
半年間何も気にせず性行為をしていた私は
写っていない可能性はあるのでしょうか。
妊娠中ということもあり不安がありすぎます。

誰か詳しく教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

性行為感染症(STD)は、性行為によって感染する病気の総称、いわゆる性病です。


ただし注意してほしいのは、「性行為でしかうつらない病気」という意味ではないことです。
https://yoboukai.co.jp/article/229

尖圭コンジローマも性病に分類されますが、性行為だけが感染源ではありません。
例えば温泉、プール、ウォシュレットまで。
妊娠中で不安でしょうが、浮気でない場合もありますので、
配偶者様が浮気をしていないというのならそれを信じましょう。

皮膚や粘膜の傷口からも感染するため、公衆浴場などでも感染することもあります。
http://www.tsujino-clinic.com/other/

水で感染する事は基本的にはありませんが、温泉やプールの人の多い場所での感染者との接触による感染は起こりえます。
https://www.chuoh-mens.jp/std-care/std/std_faq/c …


時々、高齢者や小児などにも見られることがあり、感染経路が不明なケースにも遭遇します(トイレのウォシュレット、お風呂のイスやタオルなど)。
https://platanus-clinic.jp/medicalB/medical07.html


妊娠中とのことですので、ご自身の治療についても主治医と相談してくださいね。

悪性型のウイルスが潜んでいる可能性もあります
http://www.mochida.co.jp/ibonnu/02/07.html

尖圭コンジローマに感染している妊婦さんが出産するとき、
産道で赤ちゃんにウイルスが感染することがあります。
http://www.mochida.co.jp/ibonnu/04/06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすくご回答
ありがとうございます。

イボが出来た時期によく2人で岩盤浴やサウナに通っていたのでそこで貰った可能性なども考えれそうです。

分かりやすい説明のおかげで変に疑わずに
気が少し楽になれました。ありがとうございます。

私は今イボなど症状が無い常態なのですが
これは潜伏期間なのでしょうか。
それとも症状が無いという事はこれから
性行為等を控えれば感染の心配は
無いという事なのでしょうか。
それは症状が出るか様子見で全く分からないのでしょうか。

後、上に6歳の娘がいます。
一緒にお風呂に入ったりしてたのですが
娘に移ったりすることはあるのでしょうか。

何個も聞いてしまってすみません。
もし、分かれば教えて頂きたいです。。

お礼日時:2020/07/13 14:52

症状がない場合、いくつか可能性があります。


①潜伏期間
②感染していない
③感染しているが気づいていない(無症状、あるいは見えない部位の症状)

尖圭コンジローマの原因となるのはヒトパピローマウィルス(HPV)ですが、これには100種類以上あります。
HPVの6型・11型が尖圭コンジローマの原因です。
ところが、子宮頚癌の原因となる16 、18 、31 型など(高リスク型)がごくたまに尖圭コンジローマを起こすこともあります。
尖圭コンジローマはほっておいても自然に治ることもありますが、妊娠中ですのでやはり主治医との相談をおすすめします。

6歳の娘さんへの感染可能性ですが、低いとは思いますがやはりゼロとは言えないと思います。
通常の家庭での衛生管理で問題ないと思いますが、医師に確認してみてください。
ちなみにwikipediaヒトパピローマウィルスにこんな事が書かれています。
「HPV 感染の70%が1年以内に消失し、約90%が2年以内に消失する。」
「日本の子供の口腔へのHPVの感染では、3歳の小児では最も多いのは2型、5歳では16型でありこれは35.5%の子供から検出された。」


下記、参考ページです。

ウィルスが感染しても尖圭コンジローマを発病するのはほんの数パーセントのひとです。
女性では発病していなくてもウィルスの検査が可能ですが、健康保険が 適用されない検査で、事前準備も必要ですからすので、あらかじめ医療機関に検査が可能かどうかということと、料金がいくらぐらいかかるかということをを問い合わせてください。
また、尖圭 コンジローマは免疫力が低下すると発病しやすいので、発病の予防には日ごろから体調管理が重要です。ウィルス感染が明らかになった場合は(特にハイリスクタイプの場合は)、性行為のときにできるだけコンドームを使うように心がけ、無症状でも定期的(最低でも1年おき)に検診を受けていただくようお勧めいたします。
https://www.urodoc.jp/cyclopedia/archives/91

稀に両親や医療従事者の手指を 介して幼児に感染し、発症することがある。
自然治癒が多い良性病変であるが、パピローマウイルスの型によっては悪性化にも注意しながら経過観察することが必 要となる。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/genit …


外陰部のかゆみでイボ状のできものに気が付くこともありますが、無症状のこともあります。
また、腟の中にできたコンジローマは自分で見つけることができないため、子宮頸がん検診で偶然発見されることもあります。
外陰部にコンジローマがある場合は腟の中も調べることが必要です。
https://www.ai-ladies-sy.jp/14657927352540


性行為で伝播するウイルスの多くは、血液や分泌液の濃厚接触以外では感染しないため、 衛生教育の徹底により感染予防は可能です。
http://kanpoken.pref.yamaguchi.lg.jp/jyoho/page5 …
    • good
    • 0

>コンジローマなら、性病ですよね?



その通りです。

>性行為以外でも移ることはあるんでしょうか。

他の方も回答していますが、極稀に感染することはあります。

>半年間何も気にせず性行為をしていた私は写っていない可能性はあるのでしょうか。

ご夫婦ですからsexしているなら感染している可能性は高いです。

参考URL(国立感染症研究所 尖圭コンジローマとは)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/condyloma-m/condy …

(STD研究所 尖圭コンジローマの解説)
https://www.std-lab.jp/stddatabase/hpv.php

>現在そういったものは私には見られないから様子を見るしかない。と言われました。

日本には性病科という学術がありません。
その為に性病の治療は産婦人科や泌尿器科の先生がボランティア的に診ているのが現状です。
日本における性病の第一人者は職業柄、性感染者との接触が多い警察病院の先生だったりします。
産婦人科を選ぶにしても、必ず性病の献身も行っている病院を選ぶべきです。

コンジローマはニワトリのトサカ状のイボができるので判断し易い性病ですが、膣の奥や子宮の入り口にも出来やすい病気です。
体の表面にイボが無いからと言って安心しない事です。

女性なら膣の粘膜などから細胞を採取して細胞検査ができます。
妊娠中という事ならば、必ず検査を受けるべきです。

参考URL(山の手クリニック 尖圭コンジローム)
https://www.y-cn.jp/std/condyloma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすいご回答
ありがとうございます。

一応内心で今日膣の中も見てもらい
中にもそれっぽい物は今は見当たらないから
様子見します。と言われました。

検査をすると今通っている産婦人科では
言われなかったので
他の細胞検査をしてくれる病院へ行って
検査をしてもらった方が良いということでしょうか?

お礼日時:2020/07/13 16:36

>検査をしてもらった方が良いということでしょうか?



できれば、その方が善いです。
総合病院などで、ちゃんと性病科など看板を掲げている病院が善いです。

PS;
私事ですが!
私も以前、パートナーから尖圭コンジローマを疑われた経験があります。
彼女の方が婦人科検診で引っかかったのです。
私も検査を受けましたが結果は陰性でした。

尖圭コンジローマの原因はHPV(ヒトパピローマウィルス)に感染するからです。
しかし、HPVには現在100以上もの種類があり、その内尖圭コンジローマになるのは良性と言われるHPV16、18、52、58型です。
私は以前、足の裏に魚の目ができた経験があり、それでパートナーが引っかかったようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!