プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路の事なのですが僕は今中学3年生で数学の先生になりたいと思っています。例えばなのですが底辺の高校から高い大学を行くのは可能ですか?進路の事が全然わからないので教えてほしいです

A 回答 (5件)

不可能ではないのですが、高い大学の高い次第です。


東大・京大・早稲田・慶應は無理です。絶対に不可能です。受かる子は小学校時代から積み重ねてきた好みですから。
あのビリギャルも小学校時代からの積み重ねがあったからこそ合格しています。
駅弁大や日東駒専なら不可能ではありません。
    • good
    • 0

底辺の高校から高い大学を行くのは可能ですか?


という質問に「制度上可能なのかといえば「可能です」と答えます。
高校卒業の資格があれば、どんな高校からだって、東京大学に出願はできます。
実際合格するのかということですが、「高い大学」というのが、どこを指しているのかわかりませんが、
一生懸命勉強すれば、その学力や努力の結果、大学に入学することはできるでしょう。
数学の先生になるには、教育学部か理学部で数学の教員資格が取れる大学に進学し、
決められた単位を取れば、数学の教員の資格を手に入れられます。
そして「公立の中学校や高校の数学の先生」になるには各都道府県などが行う
「採用試験」に合格することです。私立はそれぞれの学校でいろいろなルートを使って、先生を確保します。
これが一般的な先生になるまでの道順です。特に高い大学でなければ受験できないということはありませんが、
教員採用試験の合格者はある程度有名な大学を出た人が多いようです。
まだまだ先は長いです、今後も諦めることなく勉強を続けなければ「数学の先生」の道には到達しません。
頑張って勉強を続けてください。
    • good
    • 0

数学は、努力だけでは無くセンスが必要な学問です。

適切な例えではないかもしれませんが、棋士、将棋のプロは中卒とか高校中退が多く、世間の常識など全く無いいわば変人だけど、将棋に関しては唯一無二の成績を残している人も少なくない。数学教師は、勿論大卒でないと教員免許を取得できない。それも聞いたことないような底辺大学、いわゆるBF出ても、採用してくれる教育委員会はないでしょう。だから偏差値60くらいの高校からせめて東京理科大くらいに行かないと、生徒からも顰蹙買うことになります。
    • good
    • 0

もちろん、可能ですよ。


ですが、かなり大変だと思います。
そもそも「底辺の高校」にしか入れない学力で「高い大学」を目指すということは、高校3年間で人の何倍も学力を上げなければいけないということになる。
「底辺の高校」だと、授業のレベルが低いので、自力(or塾など)で受験に必要な勉強をしなければならない。
先生の大学受験に関する知識が浅い場合が多いので、あまりアドバイスがもらえない。
周りの生徒に必死に勉強する人が少ないので、流されないように自分を律するのが大変。
ほんの少しでも上の高校に合格できるように、今から頑張った方が良いかと思います。
    • good
    • 1

>底辺の高校から高い大学を行くのは可能ですか?


理論上は可能ですが、現実問題としてはほぼ無理です。
当たり前ですが、学力が低ければ難しい試験には受かりませんし、人に教えることもできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました!

お礼日時:2020/07/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!