プロが教えるわが家の防犯対策術!

「現代仮名遣いは歴史的仮名遣いをどのように受け継いでいるか。」
分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

ハ行ワ行・拗音・半濁音・一部の符号以外はそのまま受け継いでいます。

    • good
    • 0

補足:半濁音だけでなく濁音も追加です。

    • good
    • 0

内容からして、大学の国語学(日本語学)概論とかの授業の、課題ですかねえ?


少しくらい自分で考えた回答をここに書いて「これで合っているでしょうか」と聞くならともかく、丸投げはよろしくないですねえ。

手がかりはこちら。
文化庁>現代仮名遣い
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …
このうちの「解説」と「付表」(歴史的仮名遣いと現代仮名遣いの対照表)を読んで、自分で考えてください。対照表を見ると、歴史的仮名遣いと現代仮名遣いで、仮名遣いが変わっているものと、そのままのものとがわかります。そのままのもの=「どのように受け継いでいるか」の状況です。それを分析しなさい、という課題ですよ。
    • good
    • 3

過去にあった多彩な仮名遣いを単純にまとめてしまいましたが、「を」「は」「へ」などはそのまま遣い、「オウ」と「オオ」の使い分けなどを残しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!