プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科に行くべきか分かりません。

長文失礼致します。
私は高校三年生の女子です。
明日、心療内科に行くことになりましたが、本当に私がいっていのか不安です。

症状?は
ずっと死ぬ事を考えてるし死にたい。一日に2~3時間くらいしか寝れない。自傷行為を気がついたらしてる。
授業に集中できない。
鏡で自分の姿を見る度醜くて泣いてしまうし鏡をわりそうになる。自分の顔が気持ち悪くて、校則で禁止されているのにメイクをして先生に怒られる。
全部ストレスで何されても泣きそうになるし、先生が怒った時も私に怒ってるわけじゃないのに泣きそうになる。
自分の名前や生年月日が突然思い出せなくなる。さっきまで数えていたのにいくつまで数えたか急にわからなくなる。
過食嘔吐を繰り返してる。好きな絵も楽しくなくなった。食べるのが怖い。
といった感じです。

毎日毎日苦しいし病院に行くことで楽になるなら行きたいのですが、不安です。
ですが、友達が心療内科に行った時に、思春期だから時が経てば治ると言われて相手にされなかったそうです。
高校生でもちゃんと話を聞いて治療をしてくれるでしょうか?薬などは出してもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

    保護者を連れていった方がいいと言ってくださるのですが、保護者について行ってもらうのは自分のためにも避けたいです…
    この症状が出るようになった大きな原因の一つに親の精神的、身体的虐待も含まれるためです。虐待に関しては市の機関や児童相談所、警察に相談しましたが、解決することはなく私が家を出るまで我慢をするということになりました。
    親を連れて行ってしまうとヒステリックを起こしたり、「お前が鬱なわけが無い。これ以上困らせるな」と言われてしまうかと思います。実際親に相談した際そう言われてしまいました。親が何を考えてるか分からないのでこれを機にまた虐待が酷くなるのは避けたいです。

    このような事情でもやはり薬を出して貰えなかったり軽く見られてしまったりするのでしょうか…

      補足日時:2020/07/14 21:26

A 回答 (9件)

先生によって得意な患者は異なるので、おじさんおばさん相手が得意、小さい子だけ、発達障害に強い、とか当たり外れや相性はあるので摂食障害に実績のある先生を見つけるとかなりちゃんと治療して貰えます。

    • good
    • 1

薬を処方してくれますし、話も聞いてくれますよ。


私は専門学生でうつになり、心療内科へ行きました。去年のことです。
貴方ほど症状は酷くないですが、親身に話を聞いてくれ、薬も処方してもらったことで安心感が生まれました。実際に数ヶ月で症状は無くなりました。

しかし、心療内科は先生との相性がありますから、そこだけが注意点です。
すごく辛かった時期に心療内科へ新規の予約の電話をしたところ、突っ返されました。その時はめちゃくちゃ絶望しましたし、この世にいらないんだな…とすら思うくらいに(笑)
こんな感じで、忙しいという理由だけで突っ返されたりします。まぁ当たり前なんですけどね。

あとは、話してみて何か違和感というか嫌な思いを少しでもしたなら変えるべきです。
友人の方は相性が悪い心療内科に当たってしまったのかな。ここはもうレビューなどを見るしかないですね。

絶対に良くなりますから(現に私が良くなりましたし)治るという気持ちを強く持ってくださいね。

あとは心療内科とは別に、学校のカウンセリングなども活用してみては?
私は担任にカウンセリングを勧められて、そのカウンセリングの先生に心療内科を勧められたという感じでした。
知らない人に自分の思っていることを洗いざらい話すのって結構勇気がいりますが、逆に知らない人だからこそ言えることもあると思います。
    • good
    • 1

ご心痛 察するに余りあるものがあります…



思春期外来がある精神科の病院の方がいいと思います

そもそも心療内科とは 九州大学の池見酉次郎先生が提唱された概念で
外国では精神科が担当しています
日本においても池見酉次郎先生の提唱なされた概念とは違い
単純に精神科をオブラードで包んだだけの標榜科です

ガチの心療内科は 内分泌代謝疾患内科 神経内科 精神科の全てを網羅できるレベルの医師でないと務まりませんが
それだけの知見がある内科医は 普通は総合内科医として働いています

次に 必ず親御さんとご一緒に行ってください
精神科医が向精神薬を処方する場合 必ず親御さんへの説明責任が必要ですので
逆に質問主さんお一人でお伺いして いきなり向精神薬を処方する医師は信用してはなりません

あと 精神科医は 他の科と大きく違い 医師との相性がとても大きな要素になります

このため 質問主さんが信頼できる精神科医に出会うまでは
何度でもドクターショッピングを続けてください
    • good
    • 0

私はうつ病です。

年齢は57歳。時間短縮で働いています。読ませて頂きました。あなたの不安はよくわかります。どうしてよいかわかりませんよね。そのあなたの症状を家族に話していますか?
あなたは、まだ未成年です。ちょっときつい言い方になるかもしれませんが許してくださいね。高校3年生とはいえまだ子供です。一人で診療内科に行くことはお勧めしません。
私の経験から言うと、若い方一人で行くとドクターにもよりますが「軽くみられる傾向」があります。お母さんか両親、どちらかと一緒に行くことをお勧めします。あなたを信用していないわけでは
ありませんが、あなたの病状を理解しわかっている大人が付いていほうが良いです。
初めての心療内科。ドキドキしますよね。あなたの今の症状をすべて詳しくドクターにキチンと話せるかが、私が一番心配しているところです。
明日は予約で行くのですか?初診では約30分間あなたの症状を聞くことが心療内科には求められています。うまく話せますか?うまく話せない時にフォローしてくれる大人が必要だと思います。
どんな病名を告知されるかわかりませんが、一人で耐えられますか?
よくこんな話を聞きます「病名を告知されてホッした」と。でも、それは、そのことを公にした人だけなのです。大概の人は、やはり、、、苦しくなると思うのです。
私はもう15年、うつ病と戦っています。初診に一緒に行ってくれたのは妻でした。聞き漏れもありました。
また「病院に行くことで楽になる」とおっしゃいますが、私はそれは戦いの始まりに過ぎないと思います。それを共にする大人が必要なのです。
あなたは、まだ若い。これから人生長いです。つらい毎日を送るより楽しく送ったほうが良いに決まっています。
まだ病名が決まったわけではありません。ぜひ、これから人生を共に生きる大人と一緒に病院には行ってください。そのほうがあなたのためです。
    • good
    • 1

No3です



そう言うご事情でしたか…

質問主さんご自身のお気持ちとは一切関係無く
年末には健康保険の世帯主宛に 郵送で
「ご家族の方で この方がこの医療機関を受診しました」
と言う書類が届きますので
親御さんに隠し切る事は不可能です

でも そう言うご事情であれば
まずはお一人で精神科に行かれて 親御さんとのご事情も全て精神科医に説明して
きちんとした精神病院であれば ケースワーカーさんが必ず質問主さんの担当になってくれますので
ケースワーカーさんを通じて行政に働きかける手段があります

可能であれば 大学病院の精神科が最もいいはずです

理由は 大学病院は当然医学部の教育病院なのですが
法医学の常識として
親による恒常的な虐待を受けている子供は そうでない子供と比較した場合
明らかに胸腺の体積も質量も有為差があって 明らかに胸腺が小さく質量も軽い
と言う事が 大学病院であればMRI検査の所見から
「動かぬ証拠」
として出てきますので
これを使う手段があるからです

但し 大学病院の場合 ケースワーカーさんが人手不足の場合もままありますので
Google検索で 評価の高い精神病院を受診なさる方がいい方法かもしれません

まずは ケースワーカーさんに動いてもらう事を 行動目標としてください
    • good
    • 1

50代の主婦です。

心療内科に通って、10年以上になります。

・高校生でしたら、普通の心療内科では、診てもらえない可能性がありますよ。
精神科・心療内科でも、未成年者を診る、「思春期外来」というのが、あります。
予約をして、親御さんと行ってください。あなた一人では、診てもらえない可能性がありますよ。

・補足を読みましたが、どうしても、親御さんと一緒が嫌なら、予約の際に、思春期外来で、
電話で、「高校生だけど、1人で診てもらえますか?」と、聞いてみてください。

・親御さんに隠して、思春期外来にかかったとして、通院のお知らせが、定期的に、
役所などから、自宅に届きます。
ですので、病院に、誰が、何日に通院したか?というのは、親御さんにバレます。

・心療内科・精神科は、診察やお薬代が、長期に渡ることから、医療費がかなりかかってきます。
高校生のあなたが、負担するのは、大丈夫ですか?

それと、大人の場合、心療内科・精神科は、初診20分程度、再診3~5分で、
お薬を出してもらう所です。
10年間、4件、病院を変わりましたが、どこも、混んでいて、長々話を聞いてもらうのは、
難しいです。医師が足りないのと、患者が多いのが、原因と聞いています。

思春期外来の場合、どうなのか?確認をした方が良いですよ。
    • good
    • 1

そういうご事情でしたか、、、、心痛ご察しします。

精神科や心療内科の前にすることがありそうですね。市、児童相談所、警察、、に相談しても解決しませんか。糸口も見つけられませんか?
このままでは、あなたが家を出ることさえ不可能のような気がしてきました。あなたの近く(市内かその周辺)で、NPO団体はありませんか? 親に虐待を受けていてどこに相談してもダメで、
でもあきらめてはだめです。きっと糸口があるはず。
すみません、私はこれ以上見つけられなく、でも「駆け込み寺」的な場所はきっとあります。学校は?カウンセラーはいますか? 何とかしてやりたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

心配になったのでお声がけさせてください。
児相や警察に相談してもダメだったのですね。家がとても辛い環境なのに、相当しんどいですよね。
現在、通院は無事にお済みでしょうか?良い先生と巡り会えますように。(カウンセリングを受けることもお勧めします)
とにかく悩みは抱え込んだりはしないで欲しいです。死にたい気持ちがコントロールできなくなっちゃったら怖いので、その前に辛さを言葉で吐き出す癖、みたいなのをつけていけたら良いのかもしれないな、と感じました。

それから、LINE上でメンタルや生活のことなどを相談できる窓口が紹介されていました。
直接的な問題解決にはならないのですが、自分の考えていることを文章にして誰かに伝えることで、しんどさを落ち着かせたり気持ちの整理ができたりもすると思うので、こういうところにもよければ頼ってみてください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

この中にあるNPO法人bondプロジェクトというとことがいいかもしれません。
10代20代の女性の生きづらさを中心に支援する団体なので、必ず親身に聞いてくれるはずです。
    • good
    • 0

>ずっと死ぬ事を考えてるし死にたい。

一日に2~3時間くらいしか寝れない。自傷行為を気がついたらしてる

これは「自殺念慮」ですから入院設備のある精神科を受診してください。

ただ単に死にたい、だけではなく、自殺を試みている。

危険な状態です。

すぐ精神科へ行きなさい。

明日でいいですから、お大事に。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!