激凹みから立ち直る方法

プログラマーになるには独学?専門学校?
短大?大学?どこ行けばいいですか?
理由もつけてよろしくお願いします。
自分は大学へ行きたいと思っています。

A 回答 (5件)

どれでもダメなので、どれでも良いです。


となればなるべく良い大学へ行くべきです。
プログラマーは完全実力主義で、それは幾ら学校で勉強しても一切身につきません。
完全独学でしか身につきません。
特にTOSE等は最初から実力が十二分以上にある人間でないと、面接さえして貰えません。
    • good
    • 0

独学で十分です。



なぜなら私が機械工大学出身のSEだからです。
大学ではプログラムの勉強はしておらず(そもそもプログラムの授業がなかった)、
独学でプログラムの勉強をしました。

それに今はよっぽど選考が厳しい企業でもない限り未経験者でもエントリー出来ますし、
入社後は研修でプログラムの勉強はすることになると思います。
    • good
    • 0

未経験者を募集している会社に入る。


勉強しながらお金がもらえます。
    • good
    • 0

出来るプログラマーはオタクっぽいから、独学か専門学校でしょうね。

大学に行けば、そればかりではなく、周辺の学識をいっぱい仕込まれますから、集中・専念するのなら、独学か専門学校。
    • good
    • 1

独学でプログラマーなんてまず無理です。



専門知識の分野なので、専門学校でしょうね。

大学卒業して、専門学校行く人も多いみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!