アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法の「基本的人権」は国民にどんなメリットがあるんですか? レポートがあるんですが、基本的人権に関する考察で行き詰まってしまって分からなくなりました。

A 回答 (6件)

憲法というのは、国家権力の恣意を


封じ、もって国民の権利を守るために
あります。

これが国民のメリットです。
つまり、権力者から国民を守ることに
その意義があります。

で、基本的人権ですが、その種類は
次のように分類されます。

自由的権利・・表現の自由、経済活動の自由、行動の自由等
社会的権利・・生存、教育、労働条件など、国家が積極的に
       国民のタメに働け、という権利。
能動的権利・・選挙権など。

自由的権利のメリットは説明するまでも
ないでしょう。
これがないと、表現や経済活動、行動などが
制約されてしまいます。

社会的権利がないと、生活保護や教育を受けることが
ままなりません。

能動的権利がないと、選挙出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、助かりました!!

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/17 23:37

憲法と法律のバッティングが目につきます、憲法を良くは理解してませんがザックリ読むと何か国、国家は何時過ちを犯すか分からない憲法の鎧

で国民を守る!そんな感じがします、一方国会の作る法律は国民にお願い義務を要望してます、例えば税金です全体の6割も徴収できてない!4割の国民は義務違反です!この4割の人に過度で無理な請求をすると人権侵害憲法違反です、手が出せない!新たな法律を作って何とか払ってもらおうとしても生存権だの生活権だのの話になります、善も悪も混在した憲法だと思ってます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、、最後の意見の部分に取り入れます!
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/17 01:52

それが無いと、北朝鮮や中国やシリアみたいな超独裁国家ですよ。

「日本国憲法の「基本的人権」は国民にどんな」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の国との比較もいいですね!参考にします!

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/17 01:51

思想・信教の自由、参政権、生存権などですね。

無い場合は想像すればすぐ分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々まとめたり考えていると抜けていったりして頭パンクになってました笑
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/17 01:50

それが無かった場合から考えたら分かりそう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!少し頭回転しました!

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/17 01:24

安倍首相の基本的人権とは?


をイメージしてみれば?
難しければ天皇でも。
そういうレポートは最初が肝心です。
一発かましてから展開しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてのレポートテストなんで上手くやり遂げたいです、がんばります

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/17 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!