プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の患者に対して、被害妄想があり、私物とられた、などとの妄想があります。
その妄想の発生要因をなるべく減らしたいと思うのですが、具体的な援助方法でなにかいい案ありませんか?

A 回答 (8件)

発生原因は脳の伝達物質の異常です。

故に患者さんですので、投薬治療しかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

看護学生なので投薬に関連して考えることはまだできません。看護としての視点で、減らす関わりがないか考えいます。

私も精神科に入院した時、統合失調症の人同士の会話聞いて訳分からなくなり、体調崩してしまった事があります。

害が無ければ放って置きますが、迷惑かけてくる妄想なら、本人にはっきりと[それ妄想だよ]相手に指摘します。そうすると相手も納得します。会話に付き合って良い妄想とこちら巻き込まれる妄想があるのでその時は距離を置くか、指摘します
    • 0
この回答へのお礼

指摘しても、それに気付ける状態でしょうか?
私たち一般者からみたら、妄想だと分かりますが、
彼女らは妄想イコール日常であり、普通に体験した出来事と思ってらっしゃいます。仮に指摘したとして、
自分の意見が否定されている、わたし体験したのに、
本当なのに、って自分だったら思いませんか?

他人に迷惑かけるような妄想ははっきりと相手が嫌な思いしようが指摘しないとそれが原因で患者が隔離されたり、患者同士の人間関係が悪くなると体調が悪化したり暴れてくる事もありますのでその時は指摘するか、注射を投与する姿をよく見ました。

患者さんが楽しい妄想なのならその話に付き合うのも良いと思いますよ。症状によって患者さんが気にする場合がありますがその時は受け入れてあげると信頼関係が出来ます。これは私患者同士のコミュニケーション何ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。しかしわたしは看護学生の立場で、一方的に妄想と決めつけて、相手を否定することはできません。患者同士ならいいと思いますが、、

「ここにありますよ。

」と物を見せます。
    • 0
この回答へのお礼

ロッカーに直されています。それが発生する要因を減らしたいのです

手に負えないようたったら看護師に言って対応してもらうと良いと思いますよ。

その対応の仕方を見る
    • 0
この回答へのお礼

対応ではなく、担当患者なので
看護を考える実習をしています。発生要因を減らすことは何かを考えることが実習でするべきことです。

実習って理屈じゃないのよね。

仕事は体で覚えるものです。私は看護師ではないからわかりません。患者さんの発生のメカニズムを観察するしかないと思いますよ。そこから自分で考えるしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、もちろん観察しますよ。
観察ではなくて、わたしは援助、つまり手を加えて何かを行うということを求めております。
具体的な援助方法と書いてますよね?自分で考えて浮かばなかったからいい案ありませんか?と求めてますよね?仕事ではなくて勉強をしている立場です。
根本的なとこでズレが出てませんか?

私も保育士やってた事ありますけど、相手が人間だから1+1=2にはならないと私は言いたいのです。

人によって性格が違うから、援助の仕方も違うと言いたいのです
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございました

先輩の仕方を見て覚えます。

• 0