アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に住んでいる認知症の老婆の対応に困っています、

早朝だろうが夜中だろうが、大声で近所の人の悪口を言ったり、家のドアや窓を叩いていったりしています。

ガラスを割られた方もいますし、追いかけられた方もいます。

この老婆、一人暮らし。

このような被害状況を警察や役所に通報しても、認知症だからなのか、本人には注意だけで終わっています。老婆の親族にも連絡はとれないらしいのですが、なにか対応策をご存知の方がいたら御教授お願い致します。

A 回答 (6件)

>一人暮らし



かまってほしいんじゃないでしょうか
素直になれないので、いやがらせを

警察や市役所は逆効果
やっぱり声かけ、明るく挨拶から始めるとどうでしょう?
なにかで褒めるとか
ご近所の協力も
あ都は継続、根気よく

装っているとしたらですが。
    • good
    • 0

証拠を提出して、警察に訴える

    • good
    • 0

大変ですね同情します。


認知症で一人暮らしということですが、食事・掃除・洗濯・ゴミ捨て・戸締り等々どうしてるのですかね?認知症のフリして単に気晴らししてるだけのような気がします。ご近所さんの人の好さにつけこんでの行為だとすれば「ぅるせ~っ!」って一喝しての反応が見てみたいです。認知症でもそうでなくても仕返しはないと思いますが、あってもじっとそのまま延々と続くことからすれば前進できそうです。
    • good
    • 1

一人暮らしを狙った犯罪もあるらしいですが白夜行ですね

    • good
    • 1

ひまさく 様



お住まいの地区の 民生委員または市区町村役場の困りごと相談窓口へ
行って、実情を説明しましょう。
被害を受けている ご近所の皆さんで、一緒に陳情するのが、最も
効果的ですが。「迷惑防止条例違反」として 取り締まってもらうという事です。

そして 受けている被害の内容によって、その悪質度が 判定されるでしょう。
但し、ひとつ ネックになるのは、そのご老人が 認知症を患っているという
事ですね。 判断能力の有無によっては「無罪」と見なされる事も ありかと
思います。

その場合、老人の保護責任者となる人物(家族・親戚縁者等)の存在を 何とか
調査して、探り出すほか...打つ手がないようですね。
誰も 見つからなければ、「言う相手がいない」という 空振りに終わる可能性
が高いかも...。ともかく まずは、警察署より、市役所など公的機関に相談する
しか...仕方がないですかね..↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/17 19:56

役所や社会福祉関係の人に言っても拘束力がないので注意で終わるし、



動画を撮って警察に相談しても事件が起こらないと動かないという現状があります。

動画を撮ってワイドショーのネタに使ってもらい行政を動かすきっかけをつくるとか

周辺の住民がその老婆があの世からお呼びがかかるまで我慢するしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!