プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忙しい現代人に、とかよく目にしますが、ネット社会を今より9割減らし、無駄な人間関係を切り、必要最低限な、人モノにすればかなり、暇になるはずです。昔言われてきた、テレビばかり見てないでが、ネットばかりしてないで、に変わっただけかと(笑)。
仕事や勉強ばかりしてないで、休みなさい、とは、言われないですよね。
忙しい人ってサラリーマンの何割なんですか?

A 回答 (4件)

忙しい現代人って、日本のことだけだよ。



で、その日本の労働者の多くを占めるサラリーマンのうち
多数を占めるホワイトカラーは
なんと「世界最悪の低生産性」なんですよ。
非常に効率が悪い。

日本のブルーカラーは確かに凄いですよ。
徹底的に効率化を図って、
工場ラインで部品を取りに行く時の歩数まで決まってるくらい。
とにかく徹底的にコストダウン&超高効率です。
ですが、
そうやってブルーカラーをコキ使い
昼間はハナクソほじくりながら
会社パソコンでヤフー見ているようなタコオヤジどもが
ダラダラダラと仕事をし
結果、定時では終わらないので夜中まで残業。
それが
「あ~、忙しい」の8割方の事実です。

これ見て「ドキッ!」としているサラリーマン
かなりいると思いますよ。
僕もそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがちな話しで、私もドキッとしました。現場と会社の板挟みでしたが、現場にはそれなりの言い分があります。

家庭に目を向けると、これまた忙しい話しです(笑)


テレビやネットで忙しい現代人にオススメの商品を買う時間すらない人が本当に忙しいんだと思います。

お礼日時:2020/07/18 10:58

女性は労働参加率が上がり、しかも、家事があり、子育てまであるので、忙しくなった傾向はあるでしょう。

男性がどれだけ手伝うかが大事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦割合が減ってきて、家事育児分担できてれば、まぁまぁの家庭って事ですね。

お礼日時:2020/07/18 10:50

No1です、お礼をありがとう。



自慢に聞こえるかもですが、
月間残業時間が200Hを越えた時には
忙しいとかそういう概念は全くなく
仕事の事と
「どうすれば眠る事ができるか」
ばかり考えていました。

自分の健康とか、周囲の反応なんか一切無視。
いわゆる「仕事中毒」という病気だったと思いますが、
そこまに至って初めて「忙しい」と言えると思います。

「業務命令、休め!」でしたからね。

もっとも、
普通の人は死んじゃうレベルですし
偏った考えではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
私も現場五年、150時間超え残業でした。トイレで寝てたら、翌朝、元気一杯のヤラカシタ奴らご出勤、眠そうねの一言にキレる元気なかったです。

休まず遅れず仕事せず、の人が最後には勝ちますから、長い勤め人人生、頑張らないほうが楽です。

体が資本です。
体壊しても退院後は転勤ですから。

会社に定年までしがみつきながら、サブで起業が、理想です

お礼日時:2020/07/18 12:19

No3です、お礼をありがとう。



質問者さんは「同志」のようで(笑)。

>休まず遅れず仕事せず、の人が最後には勝ちますから

さすがですね、その通りです。

ですが、
わかっていてもハマるといまだに徹夜したりしてしまう。
僕は、手を緩める事ができません。
最近は、好きでやっているならそれも人生、と思ってます。

但しご家族をお持ちでしたら、
そちらを大切にしてください。
特に小さい女の子とかいるようでしたら
どんなに苦しくても絶対に毎日顔合せて声かけを。
女の子は父親を見て育ちます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!