プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは、知人からの依頼です。
珍しいから拾って育ていたら、(奥様には迷惑がられながらも)
花のつぼみをつけたそうで、名前が分からないので
教えてください、と言われました。
どなたかお判りになるかあ教えてください。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • くれ子さまのご提示のサイトの写真を確認したところ、本州(中部地方以北)なので、オオウバユリで
    間違いないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/18 21:26

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



貴重というか、どこでも見られるというものでもない様です。

非常に珍しい変態をみせる植物の様なので、知人の方も山でその珍しさから持ち帰ったのかもしれませんね。

その珍しい変態(チカンみたいな変態の変態ではないです、念のため)を是非見てみたいと思っているのです。

花もですが、そんな変容知人の方から教えてもらえたらそれこそ、楽しいですね。

この世は楽しい発見に満ちている、ですね。
    • good
    • 0

そうです、ぐんぐんと伸びてゆき数個の花を付けます


とても神秘的なお花です
私もラッキーだと思います
ウバユリかオオウバユリは地域で分かれます
オオウバユリの方が花数が多いですよ
    • good
    • 1

オオウバユリにまちがいないです。

ウバユリは、もう少し小ぶりで花のつき方がちがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/18 21:22

これがNo.1さんの言われるウバウリ、オオバウリなら、その知人の方、すごいラッキーな方ですね。



山の方に生えているみたいで植物のサイトではよく見かけていて、一度是非見てみたいとずっと思っています。

知人の方の様に山でなくても成長することがあるなら、種でも手に入るなら育てることができるということですね。

貴重なものをアップして頂きありがとうございます。
こういった出会い?みたいなものもこういったサイトの特典みたいなものでしょうか。
改めて貴重なものアップありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんなに貴重なものだとは知りませんでした。
知人は、山に長けた方ですので、仕事柄身近な植物だったのだと思います。
名前をお伝えする際に、種から育てたのか、株で移植したのか今度伺ってみます。
いずれにしても、育てていたのは玄関先の大き目のポットでここまで育ったようですね。
開花したら写真を見せてもらうようにもお願いしてみます。
このサイトにはお花に詳しい方がたくさんいらっしゃって、様々なことを教えて頂いていますので、
大変感謝しています。
お花の名前一つとっても、色々なバックグラウンドを知ることができて楽しみの一つです。

お礼日時:2020/07/18 21:21

おはようございます



ウバユリかオオウバユリに似てるように思いますが…

関東地方以西〜九州ならば
ウバユリ
https://www.hana300.com/ubayur1.html

https://matsue-hana.com/hana/ubayuri.html

北海道、本州(中部地方以北)ならば
オオウバユリ(ウバユリの変種です)
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
この先、咲いて行くときは複数の花が咲くのですね~
咲いたら、また写真をとっていただくようにお願いしておきました。

お礼日時:2020/07/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!