プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
4日前に仕事をしていたら次男の通う小学校の保健室の先生から電話があり次男が前歯(永久歯)を追ってしまいこれからタクシーで歯医者に向かおうと思いますがいいですか?と…。ビックリして、何でそんなことになったんですか?と聞くとお会いしてから話しますと言われました。慌てて歯医者へ行くと息子は治療中で外に保健室の先生がいて顔を見るなり、お母さん、申し訳ありません。実は担任が頭を揺さぶって机に突き飛ばして机の角に顔をぶつけて前歯が折れました。と。
私は、永久歯が折れたことだけでもショックなのに、それをしたのが担任とのことで涙があふれました。休み時間に算数のドリルを進んでない子はやりなさいってことだったらしく、鉛筆を削っていてなかなか席につけなかった息子に腹を立ててやったとのことでした。歯は3分の1が粉々になっていてくっつけることは不可能と言われました。
そのあと担任は、教頭と歯医者に来ましたが小さく頭を下げてすみませんでしたと言うだけで全く誠意は感じませんでした。
どうしてそんなことしたんですか?
腹が立ってしたんですか?というと
はい、と。質問しても答えることはちぐはぐで校長や教頭は深々頭を下げても本人からは反省の色など感じませんでした。
教育委員会へも連絡していますが、いまだに担任であることも怖いので変えて欲しいも伝えていて明後日回答が出るところです。
以前も机に座ってる息子の机を前から蹴飛ばしてお腹にあたり痛いと言ってる日もあったのですがその日はそこまで重くは考えてませんでした。今思うと、日常的にあったんだと思い恐ろしいです。今は担任のほかに補佐を1人つけてもらっています。息子も先生がもう1人いてくれて安心だと言ってます。
私が学校へ対し思うことは担任を変えてもらい、児童にゲガをさせた先生に処分を下して欲しいです。できれば辞めてもらいたい。
もう一つは、今後10年学校から保健で治療費は出るそうですが永久歯のため一生です。その後は、どうなるのか?
今はやったばかりで神経が時間と共に死んでいく可能性もあると言われていて将来的にインプラントなどになった場合の治療費などうやむやになる前にきちんと請求して払ってもらいたいと思っています。
本人からの謝罪に全く誠意を感じないのと、打ちどころが悪ければ失明していたり、死んでいたかもしれない、そのくらいのことだと思ってます。
本人からの賠償をきちんとしてもらいたい。
この二つの要求を学校と本人にしています。
何かアドバイスをください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

個人で対応するのではなく、弁護士を入れたほうがよいかと


また、場合によっては事件化した方が良いと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね

お礼日時:2020/07/18 23:42

警察、弁護士に相談するほうが良さそうです。


教育委員会や学校と話しても、一般的なルール、事務的に対応されて、ウヤムヤになる可能性が高いです。

日が浅いうちに警察と弁護士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校からというより私は担任の行為が許せないので本人に責任を取らせたいです。
月曜日学校との話し合いがあるので内容次第ではそうします。

お礼日時:2020/07/18 23:46

話し合いの際もスマホでもいいのでこっそり録音される方がいいですよ。



担任の行為が許せないなら尚更、警察には相談される方がいいです。
その後被害届を出す出さないは弁護士に相談しながらでもいいと思います。

普通に有り得ないし、教育者として絶対してはいけないことで、あきらかに犯罪です。
お子さんもツラかったし、保護者の方も腹立たしいし、悔しいし、不安ですよね。

うちの子は数年前に民間の保育施設で虐待、監禁まがいな事があり、未だに心に傷があります。
まだ話せない時だったので泣き寝入りだったし、幼稚園選びとかも親としてすごく慎重になりました。

なので、そんな大ケガをさせて反省もない教育者は絶対許せないし、許したらダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育施設でそんなことがあるんですね…。お子様もお母様も辛かったですね。
警察へは当日電話で相談していて被害届を出すかは考えてまた連絡しますと伝えてあります。
録音スマホでやってみます。

お礼日時:2020/07/19 00:08

事件として取り扱った方がいいと思います。


酷すぎる!
歯が折れたのであれば唇が切れているのでは?
傷害事件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯医者にも診断書を書いてもらってます。あと次の日に首が痛いと言うので、念のため脳神経外科と整形外科で診てもらってます。脳神経外科は、顔面打撲全治1週間。整形外科は、首の捻挫で全治2週間との診断でそれぞれ診断書をお願いしてあります。
明日の学校の話し合い次第では、警察も行きます。
おおごとになることが少し怖いですが、事が事だと思うので。

お礼日時:2020/07/19 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!