アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在歯医者に通っているのですが、虫歯がいくつか見つかりました。
虫歯の部分はプラスチック?を被せもらい、プラスチックでは補えない所はセラミックで、という話になりました。
そして、次回までに保険で効く銀歯かセラミック(数種類)選んできてと言われました。

現在収入もコロナの影響もありで、あまりお金をかけたくないので、、とりあえず銀歯でやってもらい、落ち着いた頃にセラミックに変えようかとも考えています。

銀歯だと虫歯になりやすいみたいですが、とりあえずの2.3年銀歯で、その後セラミックに変更、でも問題はないのでしょうか?
見た目は今は常にマスクをしているので気にしていません。

歯医者の先生に相談したいのですが、いつも忙しそうでゆっくり相談が出来ないでいます。

A 回答 (2件)

歯の治療は行ける時にしっかりとした治療をした方が良いです。

経済的な事や、
「今は痛く無いから・・・」などで放置すると、結果的に余計お金と日数が掛かります。良くなる事は無く、悪化するだけです。借金してまで高い治療をする必要は無いですが、今しっかり治す方が良いと思います。
    • 0

虫歯は全て親とかそのへんにうつされたものですからね。

ならない人は歯なんて磨かなくても全くなりません。
銀歯だと虫歯になりやすい? それは歯医者がもうからないからそういっているだけのことで
銀歯でもセラミックでも必ず自歯とかぶせた所の銀やセラミックには見えない隙間があり
虫歯になる人はそこからミュータンス菌というのが入るわけなのでどちらも同じです。

銀歯は歯医者がもうからないからセラミックを勧めるだけの話で。
セラミックなんて審美性の問題で機能面ではどちらもかわりません。
    • 0