ショボ短歌会

肺活量を増やすために何をするのが効果的ですか?
30秒息を止めるのも厳しくて、虚弱体質の運動不足です。

A 回答 (7件)

ただひたすらに息を止める練習をしてはいかがでしょうか?ストップウォッチで測って、1秒ずつでもいいから息を止める時間を増やしていけばいいと思います。

どんなに苦しくなっても10秒位なら根性で伸ばせるので自分で限界と思ってから10秒増やすっていうのを続けるだけで肺活量は増えます。
自分は1時間も経たずに1分から3分まで増えましたよ
    • good
    • 1

運動より風呂場で息を止める練習やカラオケが効果あります

    • good
    • 1

ジョギングでなく早歩きでも良いので、呼吸に多少の負荷をかける。



その際の呼吸法としては、

・口からしっかり吐き切る。肺の底まで空っぽになるようなイメージで。腹筋を意識(腹式呼吸)で。
吐ききって ちょっと止めて 再度 吐いてみるとか・・2分割作戦もあり。
  マラソンで、2回吸って2回吐くって人もいますし、深く呼吸するため。
・吐き切ると自然に吸うので、ゆっくり鼻から吸う。
・吸いきったら、頭に戻って息を吐く。

これを、4拍 (吐く×2拍、吸う×2拍)でジョギングなり早歩きする。
息が乱れると意味が無いので、遅いスピードから始めてください。
    • good
    • 1

私はコーラスやってるんだけど、スクワット、腹筋、有酸素運動が有効です。

ダイエットで始めたのですが、続けていたら、カラオケやコーラスで歌う時、楽にお腹から声が出て歌いやすくなりました。サボると腹筋も減るので、声が出なくなります。ここのところ、コロナサボってるのでやはり出なくなりました。積み重ねのみです。
    • good
    • 1

座って、出来るだけ、背中の肩甲骨同士がくっつくくらいに胸を開きます。

開くと同時に息を吸って、ゆっくり元に戻します。これを毎日、気づいたときに何回もやってみてください。呼吸が深くなり、肺活量も増えます。
    • good
    • 1

30秒息を止める練習を毎日する

    • good
    • 1

水泳や潜水、ジョギングなど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!