アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天ぷら・麺類以外で、
和食のメインとなる料理で砂糖を使わないものってあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございます!
    早速、砂糖はみりんにして、甘さも控えめに作ってみました。
    砂糖を使うより気分が良いですし味も普通に良かったです!
    焼き魚は美味しいし健康的でいいですよね\(^o^)
    唐揚げってあまりつくらないのですが、たしかに砂糖入ってないですね!
    野菜炒めもあまり作ってなかったので、作ってみます。
    ここで質問し料理に変化がでて嬉しいです。良かったです。

      補足日時:2020/07/23 16:04

A 回答 (10件)

>和食のメインとなる料理で


主菜ということで良いでしょうか?
麺類だと主食になっちゃうのですが...
とりあえず主菜ということにしておきます

主菜ということであれば
納豆・刺身・焼き魚が主菜にあたりますね
砂糖も使いません
    • good
    • 3

焼き魚、お刺身。

    • good
    • 4

使っても味醂だけ、その範疇で言えば山ほどございます。

    • good
    • 2

料理を砂糖使わずに作ったら良いだけでは?


砂糖の代わりに蜂蜜とか黒糖使って良いのなら代用したらいいし、麹やみりんでも甘くなります。また、出汁を効かすと味が薄くても美味しくなります。
    • good
    • 1

地方によって異なる場合があります。


例えば卵焼きは、関東では砂糖を入れた甘い味付けが多いですが、関西では、卵焼きには、砂糖を入れることはまずありません。
和食でも、煮物以外はそう砂糖は使いません。
    • good
    • 0

「刺身」です。

    • good
    • 1

お刺身や焼き物では?

    • good
    • 1

お鍋系


焼き魚
お好み焼き
鶏のから揚げ
焼き茄子
野菜や肉系のマヨネーズ炒め
茶碗蒸し 
揚げ出し豆腐
隠し味に味醂を入れる場合もありますが 無しでも出来る料理は沢山ありますよ。
    • good
    • 1

元々甘ったるい料理が嫌いなので、私は殆ど料理にお砂糖は使わず、甘みは味醂で出す場合が多いですよ。



なのであなたも砂糖が嫌なら使わないで、どうしてもと言う時はみりんや蜂蜜や甜菜糖などで作ればいいと思いますよ。(^^)
    • good
    • 1

だし汁 酒 醤油 みりんで調理しています


お砂糖を使う物は半分以下と思ってください
煮物和え物 卵焼き 茶碗蒸し 等は砂糖を使わずに作れます
うどん出汁には 砂糖が入っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!