アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fランク大学に行くのと高卒就職ではどちらの方がいいのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

大学でやりたいことがあるわけじゃない


もしくは高卒でもやりたいことが出来るなら
さっさと働いたほうがいいかも
    • good
    • 1

日本は学歴社会なので、高卒よりも、たとえFランであっても大学に行くのが絶対的に有利。


(特に、大きな企業は、そもそも高卒では入社資格すらないところが多い。)
    • good
    • 1

何を「いい」とするかによりますが、僕はFラン行った方が働かなくて済むのでいいと思います。


まあ、学問をやる気がないのに大学行く人を僕は軽蔑してますけど。(Fランに学問をやる気がある人は行かないでしょうから、まあFラン行って遊ぶだけでしょうね。)
    • good
    • 2

Fランでも大手に就職できれば大卒の賃金ですから行くほうがいいです。

    • good
    • 2

中小企業では一日でも早く入社したほうが先輩です。

ですからFラン大学出ても高卒のほうが早く入社しているので後輩扱いです。給料も大して変わらないと思います。
運良く大企業には入れるのでしたら大卒のほうが初任給は高いです。
    • good
    • 3

Fランでも、大卒は高卒と初任給が違いますし、出世スピードも違います。


中小企業でも大卒なら勤め上げれば役員になれるのに、高卒だと部長どまりだったり、という厳然とした違いがあります。

もちろん優秀なら高卒でも問題ないです。いま横浜市長をやっている林文子氏は、高卒ですが、仕事で頭角を現しダイエーの社長をやったりしています。だから能力があり生かしたいなら高卒でもいいですが、普通の能力ならFランでも大学にいったほうがよいです。
    • good
    • 2

高卒で就職しても、大学出て同じところに後から来れば給料は負ける。

    • good
    • 2

大学を出た。


その事実がいつか味方になる
    • good
    • 2

日本は学歴社会だ、大卒と言う学歴は重要だと思われているのなら、進学されるのが良いと思います。


私は、日本は学歴社会とは、一度たりとも思ったことがありません。
 私は高卒で、中卒、大卒、大学院卒の方と同じ職場で仕事をしていましたが、職場で学歴の事が話題になることなど、一度たりともありませんでした。
給料など、他人と比較するものではありません。
    • good
    • 2

職人、芸人を目指すわけで無く、サラリーマンになるのであれば、


大学進学を勧めます。4年間大学で、懸命に勉強すれば、
新たな世界が見えてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!