アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の設置ミスで床下浸水

3月に洗濯機を購入したのですが、古い洗濯機を外した時にズレてしまったのか、排水管にきちんとジョイントされておらず、洗濯機の排水が全て床下に流れてしまっていました。
最近家中が下水臭いので、床下を見てみると床下浸水していました。もう7月なので4か月の間ずっと床下に排水されていたことになります。
3年前にシロアリ予防の薬をして、床下の湿気取りにと石灰を敷いて費用が60万以上しましたが、それも全て水の泡です。
ケーズデンキで購入したので連絡したら、配送センターのセンター長が来ました。現状を説明し、修繕費はケーズデンキで支払って欲しい、シロアリ予防や石灰の分もなんとかして欲しいと言いました。
後日連絡があり、こちらは設置するだけなので、なにも出来ないと言われました。
きちんと設置してくれてさえいたら、こんな事にはなっていないのにおかしくないですか。
とてもプロの仕事とは思えません。
こんな時はどこに訴えていけばいいですか?

A 回答 (4件)

>こんな時はどこに訴えていけばいいですか?


 裁判所(損害賠償請求訴訟)です。

>排水管にきちんとジョイントされておらず、洗濯機の排水が全て床下に流れてしまっていました。
 洗濯機と洗濯機(防水)パンの繋ぎではなく、パンの下が外れていたということですよね。

>とてもプロの仕事とは思えません。
 学生の頃、家電配達のバイトをしていて洗濯機はおそらく1千台以上設置しましたが
 パンの下の接続状況まで見ることはしませんでした。(クレームはゼロ)
 古い洗濯機を移動させる際にパン自体をグッとズラさなければ
 パンの下は簡単には外れないと思いますが、
 パンも置いてあるだけではないかと思うので
 設置した人の過失かどうかは何とも言えないでしょう。
 もしかしたら、元々の固定バンドが甘く、
 新しい洗濯機の排水の勢いで外れた可能性の排除出来ませんし。

「納品時に設置した人の過失によるもの」と明確に指摘出来れば
 ダメになった石灰分の負担は負わせることが可能かも知れないが、
 シロアリ予防分は、実害の無い予防なので除外されるかと思います。
    • good
    • 3

>3月に洗濯機を購入したのですが、古い洗濯機を外した時にズレてしまったのか


その時に 見ていたのですか?

設置ミス 今更 それを立証する手立てがありますか?
設置後に ズレる要因は 皆無ですか?

第三者が納得出来るように 立証できるなら
どうぞ 弁護士を使い 裁判を
立証責任は 原告にありますから
    • good
    • 2

別途、設置費用を払っているなら明らかにケーズのミス。


たとえ無料サービスであっても価格に含まれているのは明白。
消費者センターか弁護士に相談。
争うつもりなら弁護士だね。
    • good
    • 0

それでもケーズを相手取って戦いたいのなら弁護士ですね。

裁判へ向けてです。ただ裁判は最悪の場合なので、その前に再度の話し合いで示談などになるかもです。

また、設置をどこまでしてもらったのか?それがきた人のサービス程度のものであったのか?自身では対策が不可能だったのか?これらも明白にして弁護士へ出向いたら、ここでまず、相手の過失がどのくらいか教えてくれますよ
「洗濯機の設置ミスで床下浸水 3月に洗濯機」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!