アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑さになれる方法を調べてみたのですが、どうやら運動後にミルクを摂取すると慣れるとサイトの記事で見ましたが本当ですか?。あと発汗もすごくて服がベタつきます。なにかいい方法というか、発汗があまり無くなる方法とかありませんか??。発汗って体に良いのですか?。それとまったく汗のかかない方はなぜですか?

A 回答 (2件)

「暑さになれる」とは汗をかきやすくするということです。

暑いときに汗をかく人は、かいた汗が蒸発するとき体から気化熱を奪うことで体温を下げるため、汗をかきにくい人より
暑さに強いです。夏の始め、体が暑さになれてないときは発汗機能が十分でなく、汗をかきにくいので
熱中症にかかりやすいです。段々と暑くなれば、体も暑さになれやすいので熱中症にかかりにくいですが
涼しかったところに突然猛暑が来ると、体が慣れてないため、熱中症にかかりやすくなります。
もしサウナを利用できる環境にあるなら、サウナをよく利用することで暑さに強くなれます。
サウナ利用前にコップ一杯、利用後もコップ一杯程度は水を飲むようにしてください。

>発汗があまり無くなる方法とかありませんか??。

水分を取らないようにすれば、汗をかきにくくなりますが、暑い季節にそういうことをすると、熱中症のリスクが高まり
大変危険です。暑いときは汗をかくのです。人間がマラソン競技ができるのは汗をかくからです。
人間より足の速い動物は沢山いますが、長距離を走ることのできる動物はそう多くありません。
犬など今の季節、ちょっと走ると舌を出してハアハアやるでしょう。犬は汗をかけないので暑さに弱いのです。

>発汗って体に良いのですか?。

始めに言ったように、汗は体温を下げる働きがあり、暑いときに汗をたくさんかく人は
暑さに強い証拠です。運動で体を鍛えるほど汗をかきやすくなります。

>それとまったく汗のかかない方はなぜですか?

汗腺の未発達な人は汗をあまりかきません。当然ながら暑さに弱いです。

>運動後にミルクを摂取すると慣れるとサイトの記事で見ましたが本当ですか?。

ミルクにはたくさん水分が含まれているので、運動後に飲むのは良いことですが
それがとりわけ暑さになれるということはありません。
運動後に飲むのに適した飲み物は汗で出てしまった水分、塩分を補うものです。
また運動することで血糖値も下がっていますので、ポカリのようなスポーツドリンクが
運動後の飲み物に向いています。筋トレをした後でしたら、たんぱく質を含むミルクも良いでしょうね。
    • 2

発汗がスゴいのは日頃運動不足な場合もあります。

• 1