アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォーなのですが最近健康に自信がなくて、「どうせ死ぬのに」と考えるとすべてにおいてやる気が起きません。
みんなは、もしもうすぐ死ぬとわかってても人生楽しめますか。

A 回答 (6件)

身辺整理をします。

自分の持っていたものは処分される。見てもらいたくないものは捨てる。自分の人生を振り返る、他人に譲りたいものをメモる。
自分のいなくなった家族の将来を考える。
    • good
    • 1

私の主人なのですが…


明日事故で死ぬかも知れない。
だから、その時にやりたいと思った事は何がなんでもする。
後悔したくないから。
だそうです。
でも、そのお陰で金銭感覚はめちゃくちゃ…
私や子ども達(大学生と高校生)の事も殆ど考えてくれる事なく…
常にゴーイングマイウェイです。
主人自身は大いに一人で楽しんでいますが、将来の事も考えずで「今が良ければそれでいい」なので、非常に大変ですし、頭を抱えています。
人間なんていつ命がなくなるかなんて、だれにも分からないですよね。
だったら、楽しむというより「心豊かに」過ごせる時間が増えるといいなぁ〜って私は思っています。
人それぞれに価値観はあると思いますが、ご飯を食べて「美味し〜!」って感じれるとそれも小さいかも知れませんが幸せの一つだと思います。
空を見上げて「綺麗だなぁ〜」って感動できたり。
そんな些細な事が私の中では「心豊か」な生き方。
変わりない日常の中にも、小さな幸せや感動は目を向けると誰にでもあると思いますよ。
それを感じるか、感じないか。
感じようとするか、しないか。
人それぞれ違うと思いますが、そんな些細な事でも感動出来る心、感じる心があると楽しいとはちょっと違いますが、心が和む時間を過ごせると思いますよ。
    • good
    • 1

アラエイトですw


全く健康に自信がないのですが他人から「汚いじじいだ避けて通ろう!」って思われたくないので美容室に行き、ユニクロで上下、ABCマートでスニーカー買います。
家族や誰かさんに「ドライブ行こうっ。」って言われると嬉しいので頑固はしまってドライバーになり道の駅で品定めします。
沢山は食べられないのですが、〇〇〇展があるとおいしそうな食材を色々少ない分量味わいます。
それらを実現するためやこれなら自分にもできて役立てると思う仕事をします。年金だけではできませんので。。。
    • good
    • 0

どうせ死ぬようなレベルのせいまつだから


厚生じゃなくていいでしょ?

て扱いばかりですよ
    • good
    • 0

んー死ぬまでの残り時間を気にするからだと思います。


どう死ぬか、ではなくどう生きるかを考えてみてください。どうせ死ぬのにダラダラと死ぬのを待ちますか?どうせ死ぬなら今できる範囲の最大限の事をしましょうよ!
自分は悩んだ時、行き詰まった時は「死ぬ気になりゃ何だってできる」と心の中で言い聞かせますよ。そう思って取り組んでると意外と突破できるんですよね。
でも、逆に気が張って、プレッシャーで物事に取り組めない事もあると思いますよ。その時は、「ふんわり、がんばればいいやっ」って何となーく行動してみて、なんとなーくやりたい事をやるんですよ。そうしてると意外とスイッチが入って物事に取り組めますよ!

投稿者さんのやる気が起きない気持ちも分かりますよ。何をやっても結局は報われないし、結果なんて出ない。死んだら何も残らないじゃんって。そんな中で努力して何になんのよ。
そう思う事もごく自然なんですよ。身体が、今は頑張らなくて良いよ、しっかり悩んで、考えて準備しようねって貴方がこれから起こりうる事に対処できるようそのような感情が生まれます(正確に言うと、コーピング・ストレス反応という)。

誰かに答えを求めるのではなく、もう一度自分に問いかけてみませんか??
もう少し自分と向き合ってみましょう。そう「ふんわり」と。
    • good
    • 0

産まれた以上皆死にます。

この大宇宙でわずか80年くらいですよ。あっという間です。美味しいもの食べて好きなこと見つけて人生楽しみましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!