電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットについての質問です。(中学生女子です)昨日、満腹時の運動はほとんど意味がないという記事を見たので、食後にやっていたウォーキングを空腹時にやるようにしました。夕飯の前にやっているのですが、その後ご飯を食べると太りますか?また、量の目安等も教えて頂きたいです。それとも、やはりダイエット中は夕飯を抜いた方が良いのでしょうか...詳しい方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

>満腹時の運動はほとんど意味がないという記事を見たので



エネルギー消費という観点で見るなら、その記事は科学的根拠はありません。
エネルギー消費量は 体重×移動距離 ですので、空腹時にやろうと満腹時にやろうと体重が同じなら変わりません。
食後は血糖値が上がりますが、それを緩やかにするために、健康上はウォーキングが勧められるくらいです。
ただジョギングのような激しい運動はお勧めできません。

トータルで摂取カロリーが同じなら、食べる時間によって太ったり太らなかったりというようなことはあり得ません。
食べる時間で太るとか太らないという記事を散見しますが、科学的根拠は全くありません。
従って、ご飯は好きな時間、都合の良い時間に食べてください。ただし、寝る前にがっつり食べると熟睡が妨げられ
健康上良くないので、控えめに食べてください。要はトータルでどれだけ食べるかが問題です。

>ダイエット中は夕飯を抜いた方が良いのでしょうか..

夕飯は特にたんぱく質、ビタミン、ミネラル豊富な食事をちゃんととってください。
夜就寝中に体の疲れを取ったり、傷んだところを修復するために必要な栄養素です。
新陳代謝という言葉がありますが、これは古い組織と新しい組織が入れ替わることを言います。
これで人間は生命や健康を維持しています。
古いもの(老廃物)は生きている限りどうしても出てしまいますが、栄養を十分に取らないと、古くなって捨てられたものに
替わるものが足りなくなるため、健康が維持できなくなります。その意味で、毎日の食事はちゃんと食べてください。

従って痩せたいときは、おかずの量はそのままで、ご飯、パン、お菓子の量を減らしてください。
痩せるには食事の量が一番のポイントです。体重50キロの人が毎日8キロ走っても、アンパン1個食べすぎると
その努力は無駄になります。これより体重が軽い人はこれでは却って太ります。
体重コントロールはまず一番は食事のコントロールです。これをちゃんとやったうえで運動もやれば更に効果が出るのです。
    • good
    • 1

本当にすみません。

ウォーキングは7000歩と書きたかった。2回も間違えてしまいました。
    • good
    • 0

ごめんなさい間違えました。

ウォーキングは700メートルです。
    • good
    • 0

食後1〜2時間くらいの運動が良いと聞きました。

ウォーキングは7000メートル位が良いそうです。三食はしっかり食べる必要があります。朝昼はしっかり食べてください。但し、出来れば夕食はご飯を抜くようにすれば良いです。1食抜くと余計に皮下脂肪が付きます。お相撲さんはこの仕組みを利用して、1日2食です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!