題名のとおりです。ITって何の略だか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

情報技術(Information Technology)は既に回答の通りです。



特に最近はこういうの多いですからね。
こういうのとは違いますけど、
訳の分からない英単語をわざとそのままにして回答している人もいますし・・・(私ももしかしたらそうかも)
特に評論家とか・・・
公の場ではあまり使ってほしくはないですね。
日本語でも同じ意味はあるわけですし・・・

ちなみに、情報技術とはパソコン、インターネット、携帯電話、携帯用情報端末(PDA)、LANなどネットワーク・情報に関係する機器やソフト、基礎基盤などの全般技術を総称して言います。
ということで、今ならハイテク業界の大半(ほとんど)がIT業界ってことになるかな?
    • good
    • 2

こんにちは。



答えは出ていますので、ここで余談。
日本の前首相は、この"IT"のことを
"インターネット(InTernet)"の略だと思っていたらしいです。

私の友達にもそう思っていた人がいましたけど・・・
    • good
    • 2

既に答えはでてますが・・・



Information Technology
↑       ↑
この“I”  この“T”
を連ねて読むと“IT”となります。
日本語では“情報技術”と訳すようです。
    • good
    • 0

InformationTechnologyです。


情報技術の事です。
    • good
    • 2

Information Technologyの略です。

情報技術のことです。

e-wordより
「コンピュータやデータ通信に関する技術を総称的に表す語。」
    • good
    • 1

たしかInformation Technology(インフォメーションテクノロジー)の略だったと思います。

日本語で情報技術ということでしょう。
    • good
    • 1

InformationTechnology(インフォメーション・テクノロジー)の略です。

    • good
    • 0

情報技術(Information Technology)の略ですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q新卒でSE志望。IT関係の会社選びの方法について教えてください。

私は大学で農学を学んでいますが、就職はSEを希望しています。
何しろ素人でIT会社の選び方というか基準がよくわかりません。
会社の数も多くて、大きい会社がいいのか小さい会社でも大丈夫なのかすら分かりません。
どんなことを基準に会社選びすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

昨年新卒でSEになったものです。
私はもともIT関連が好きな分野だったのですが、(CGをやってました>趣味で)
ちゃんと教育してくれると思うので、
やる気と適性があれば入れるとは思います。


ところで、小さな会社は、、、
確かに好きなようにできていい部分もありますが
私はあまりおすすめできません。
一概にはいえませんが、
でも小さい会社だと妙なカラクリがあったりして(笑)残業手当が
ちゃんとでなかったり、代休がもらえなかったり、
それにたいてい大きな会社に派遣されるような形で
働くことが多いです。

徹夜や残業が多いこの職種で、待遇がよくないと
やる気をなくします、、私は。
入社当初は、会社の人たちがとてもいい方ばっかりだったので
それだけでありがたいと思ってましたが、
やっぱり仕事になれるにつれて、
会社の待遇の悪さ、ずさんさ、などに気づきはじめていやになってきました。

幸い最近私はちょっと分野のちがった部署に配属されたので、
大きくない会社ですが、なんとかストレスをためずに
やってけてますが、そのうち転職でもしようと思ってますσ(^◇^;)


私なら、、ということになりますが
第一に会社の雰囲気(人事の人の人柄、会社全体の雰囲気)
第二に待遇(給料や手当てなど)

ということを基準に、探すと思います。
小さい大きいにはとくに気にはしませんが、
「やっぱり大きい会社のほうが待遇いいよな~~~」と
感じる今日このごろです。。

昨年新卒でSEになったものです。
私はもともIT関連が好きな分野だったのですが、(CGをやってました>趣味で)
ちゃんと教育してくれると思うので、
やる気と適性があれば入れるとは思います。


ところで、小さな会社は、、、
確かに好きなようにできていい部分もありますが
私はあまりおすすめできません。
一概にはいえませんが、
でも小さい会社だと妙なカラクリがあったりして(笑)残業手当が
ちゃんとでなかったり、代休がもらえなかったり、
それにたいてい大きな会社に派遣されるような形で
...続きを読む

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q情報系やIT系の皆さん教えてください。

こんにちは。
情報系の大学(4年製)の2回生の学生です。
学部はメディア学部といって人の音声や動きをとるという勉強が主です。まあ研究も大体コンピュータグラフィックスですね。
しかし、2年生のうちソフトウェアやコンピュータネットワークなどを勉強してすごく興味深くなり、ネットワークスペシャリストや、ソフトウェア開発者や、SEなどになりたいと思うようになりました。
(言い方悪いかもしれませんが、正直にいって音情報処理や3次元の勉強をしても就職の道も狭いし、あんまり就職向きの学問ではないとおもって)
しかし、上記のように僕が配属される研究室って、今やってみたいのとあんまり繋ぎがなくて、転科を考えているのです。
まぁ、別に自分がしている勉強と就職先はそんなに関係ないとおしゃっていますが、今のうちやるべきのことと、転科をすべきかということについてアドバイスください。
お願いします>-<

Aベストアンサー

>別に自分がしている勉強と就職先はそんなに関係ないとおしゃっていますが、

大学関係者がそう言っているということですか? だとするなら失礼な話ですよね。
就職先に関係ないのなら,興味が薄れた現分野の勉強を続けるよりも,転科して興味深い分野の勉強をした方がよいのは当然でしょう。そして質問者のおっしゃるとおり,その分野の方が就職の道も広いでしょう。
私が質問者の立場なら,転科を申し出ると思います。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q IT業界これっておかしくないですか?

 IT業界これっておかしくないですか?

 鉄道車両製造関係のソフトを作っているのですが
うちの部署は、SEとPGに完璧に分かれています。
 SEはとにかく計画を作る人
 PGは作る人
なのですが

 納期優先で、中の作りなどはめちゃくちゃなのですが
とにかく動くものができます。

 しかし、中身がめちゃくちゃなので、特定の人間しかメンテできず
ほとほと困っています。 その特定の人間が態度がでかく頭にきます。

 そんな調子なので、他社ソフトメーカーにより作るのにも何倍も時間がかかり
なおかつ、人海戦術できません。 
 特定の人間しかメンテできないため (その人間も中身をよく理解していません。スパゲッティです。)

 うちの会社の上司は、そこに着目せず アーダーコーダーといって、部下をわけのわからないこと行って絞めつけます。

 アメリカ人の一流会社のコードを見ていると、汎用性が高く だれでも人海戦術できやすいような作りになっている場合がたくさんです。(google や microsoftなど 資産1兆円以上の会社など)

 日本は資産 10億円ぐらいしかない ITゴミ会社ばかりです。

 日本のSE&PGの区分けは、いろんな意味でレベルが低いと思います。
要するに。ろくなものができない。 携帯電話でもガラパゴス化


 アメリカ人からみたら、レベルが低すぎるのではないでしょうか?

 IT業界これっておかしくないですか?

 鉄道車両製造関係のソフトを作っているのですが
うちの部署は、SEとPGに完璧に分かれています。
 SEはとにかく計画を作る人
 PGは作る人
なのですが

 納期優先で、中の作りなどはめちゃくちゃなのですが
とにかく動くものができます。

 しかし、中身がめちゃくちゃなので、特定の人間しかメンテできず
ほとほと困っています。 その特定の人間が態度がでかく頭にきます。

 そんな調子なので、他社ソフトメーカーにより作るのにも何倍も時間がかかり
な...続きを読む

Aベストアンサー

職種をSEとPGに完全に分けて開発を進めるのは無理が有るのではないか、という点は理解できます。
(ただし、組織によってSE・PGの定義がまちまちなので、一概には議論出来ませんが。)

仕様の確定や技術的問題の把握を、初期の段階で完全に行うことはまず無理ですからね。えてして、仕様の変更/調整やコードレベルの問題の全体的な設計への反映を開発期間全体を通じて常時行う必要が出てきますが、SE・PGが完全に分業しているとそれらをスムーズに行うのは非常に難しいですしね。
とはいえ、こうすれば良い、という方法はなかなか無いのですが。

米国でも、アジャイル開発手法が話題になってからは設計とコーディングの分離はかなり疑問視されているのではないかと思いますよ。

もっとも人海戦術を勧めているような資料にはお目にかかったことはありませんねぇ。
誰にでも分かるようなコードを書きべきという点は分かりますが。

下記のページは10年、20年前の文章ですが、参考になるかと。

http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/xp_relate/isdesigndead
http://web.archive.org/web/20080803072849/http://www.biwa.ne.jp/~mmura/SoftwareDevelopment/WhatIsSoftwareDesignJ.html
http://www007.upp.so-net.ne.jp/kengai/fowler/newMethodology_j.html

職種をSEとPGに完全に分けて開発を進めるのは無理が有るのではないか、という点は理解できます。
(ただし、組織によってSE・PGの定義がまちまちなので、一概には議論出来ませんが。)

仕様の確定や技術的問題の把握を、初期の段階で完全に行うことはまず無理ですからね。えてして、仕様の変更/調整やコードレベルの問題の全体的な設計への反映を開発期間全体を通じて常時行う必要が出てきますが、SE・PGが完全に分業しているとそれらをスムーズに行うのは非常に難しいですしね。
とはいえ、こうすれば良い、という...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QIT-54という国際規格ってどんな規格ですか?

社内設備用に海外製のセンサーを使用しようと思うのですが、使用環境制限がありその制限が「IT-54」という規格に準拠しているそうですが、その内容が分かりませんので教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

早速ですが、「IT-54」という規格については聞いた事がないのでわかりませんが(^^ゞ

使用環境制限に関連している様なので、もしかして「IP54」と間違えていませんか?

IP:international Protection

違っていたら、すいませんです。m(__)m

参考URL:http://www.system-brain.com/ip.htm

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

QITに詳しい方に教えていただきたく質問いたしました。

ITに詳しい方に教えていただきたく質問いたしました。

webで次のようなことをするように指示されました。
どのようにするのが最も安価で効率が良いのでしょうか。
パッケージソフトみたいなのがあるのでしょうか。
それとも一から業者に構築してもらわなければならないのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。

<実現したいシステム>

(1) 従業員意識調査をオンラインサービスとして提供する仕組みを構築したい。
  従業員意識調査はある会社における従業員全てに100項目程度の選択肢式の質問や
  自由記述式フォームに答えてもらう。

(2) 業務フローは次のような感じです。
  1.対象会社の従業員全てのメールアドレスをもらう。
  2.そのメールアドレス全てに、質問項目や自由記述欄が記載されたアンケート
    ページのURLを送る。
  3.回答者にURLにログインしてもらって回答してもらう。
  4.回答していない人に催促メールなどを出せるようにする。
  5.回答終了後、CSVによる回答データ一覧、自由記述一覧、が出せるようにする。
  6.できれば、そのデータを一定の型の報告書に仕上げる。


(3) 注意点は次のようなものです。
  一度答えたものは二度と答えられないようにする


以上、お読みいただいてありがとうございます。

何か知恵をお貸しいただければ、嬉しいです。

ITに詳しい方に教えていただきたく質問いたしました。

webで次のようなことをするように指示されました。
どのようにするのが最も安価で効率が良いのでしょうか。
パッケージソフトみたいなのがあるのでしょうか。
それとも一から業者に構築してもらわなければならないのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。

<実現したいシステム>

(1) 従業員意識調査をオンラインサービスとして提供する仕組みを構築したい。
  従業員意識調査はある会社における従業員全てに100項目程度の選択肢式の質問や
  ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくもっとも手軽なのはASP事業者の有料サービスを活用する方法でしょう。

--------↓
業務用のアプリケーションソフトをネットワーク(特にインターネット)を利用して、顧客にレンタルする事業者あるいはサービスを指す。利用者はインターネットに接続された環境で、ブラウザソフトを使ってASP事業者のサーバにアクセスし、ASP事業者から提供される各種アプリケーションソフトを利用する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アプリケーションサービスプロバイダ
--------↑

キーワード「アンケート ASP」でGoogle検索するといくつかの事業者がヒットします,が……。
  > 100項目程度の選択肢式
  > 回答していない人(の確認)
  > 一度答えたものは二度と答えられないようにする
という機能を有しているかは分かりません。ASP事業者の営業に確認してみてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報