プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、30センチくらいの真鯛があります。
家族6人(大人4人、幼児2人)で美味しく、かつ短時間で簡単にできるレシピはありませんか?

わざわざ検索して教えて頂くのもありがたいのですが、できれば作ってみて食べたら美味しかったよ!というような実体験で教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

鯛めし。

土鍋でご飯を炊くんです。そのときに、焼いた鯛を乗せて、昆布も入れて炊くと・・・、んまい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

鯛めし、おいしいですよね!参考になりました。

アクアパッツァ!

アサリや野菜などとともに、丸ごとスープにする豪快なイタリア料理です。

検索したらレシピも出てきました。http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00903.html
私の場合、にんにくは多めで、プチトマトのかわりにドライトマトを使い、またアンチョビも数切れ入れてコクを出します。イカや小柱なども余ってるのがあったら少し入れちゃいます。

アクアパッツァを作ったときは、ちょっとお行儀が悪いけれど、最後に残ったスープをごはんにかけて食べるのをおすすめします。実は私はこのスープかけごはんが食べたくてアクアパッツァを作っているようなものです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

食べたことがありません。ご飯に合うんですね?
急いでいたので、トマトなどの材料を買いに行く暇がなく、今回はパスしました。
今度挑戦してみます。

一番簡単なのは刺身ですね、頭と中骨は醤油と味醂で煮こんでもいいし。

捌けますか?(^^; これが一番の命題だったりして

捌いてしまえば、あとは色んな簡単な料理がありますね。

明日は、鯛釣りに行ってこよーっと(^^;
    • 0
この回答へのお礼

刺身という選択肢を忘れていました!
美味しいものを、食べるための努力だけは惜しまないので捌けます!(^_^)

今回は、お刺身で美味しくいただきました。

もうすでに塩焼きにしてあるのでしたら、身をほぐして鯛めしにして食べてます。

生なら・・・

身は刺身にして、青ねぎとおろしポンズで、
骨の部分は、鯛のあらの塩焼きです(^^)

あら塩をふりかけて、コンロで普通に魚を焼くように焼くだけです。あとは、醤油で食べます。

頭の部分のカマの部分が…あぁ食べたくなってきました!
子供達も大好きで、骨までしゃぶって食べてます(^^;
ネコもまたいで通る位!?身はすべてお腹の中です。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

刺身という選択肢を忘れていました。
今回はお刺身で美味しくいただきました。

一口大に切って、酒をふりかけ、ラップをしてレンジで蒸します。

白髪ネギをのせて、よーく熱したごま油をかけます(ジュッといい音がしますよ。けどお子さんが火傷しないように注意!)醤油をかけていただきます。
簡単中華風レシピです。他の白身のお魚でもおいしかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね!
何より、作り方が簡単!
今回はお刺身にしていましましたが、ぜひ試してみたいです。

こんばんは。

私でしたら、頭は落として縦半分に切り、かぶと蒸しにします。
→つくり方は、ふつうの塩焼きにして、焼き上げたら、深めのお皿にとって、お酒を少々かけます。食べる直前に1分程チンして食べます。

→身は、お刺身にしたり、お刺身のあまりをお茶漬けにしたりします。お刺身にわさび醤油をたっぷりとつけ、(お好みでお茶漬けの素を入れ)お湯をかけて食べます。最高においし~です!

あと、ガラは味噌汁or潮汁にします。こちらも、鯛のだしがでて最高です。ネギと合うこと!

我が家も今夜は鯛のお茶漬けにしようかな♪
    • 0
この回答へのお礼

アラは潮汁にしました。
「潮汁って、こんなにおいしかったっけ?」と思うほど、美味しかったです。
小一の息子が「このおつゆ、おいしー!!」と大喜びでした。

色々なアイデア、ありがとうございました。

我が家では鯛を買ってくると、塩釜にします。

粗塩に、レモン汁を加えていき混ぜているとクリーム状になります。手でやってみるとその感覚が分かります。オーブンの天板の上に約四分の一程敷きその上に下処理をした、鯛をのせ、又その上に残りの塩をのせて行きます。魚の形にしてみたり粘土細工の雰囲気です。そのまま熱しておいたオーブンに入れ、20~30分ほど焼きます。(180度)焦げそうなら、アルミでふたの代わりをします。熱いうちに、テーブルにドンと出し、包丁の柄で叩き割るようにするとふんわりとしておいしい鯛が食べられます。子供が小さいときは、その迫力だけで大騒ぎ。楽しくおいしく食べられます。

この回答への補足

お礼が遅くなってすみません。
たくさんの回答をありがとうございます。
この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

1/20は「えびすこさまの日」といって、同居している主人の両親が言うには、職人の神様を祀る日らしいです。
なにやら古めかしい神様の置物の前に、尾頭付きの鯛と“けんちん汁”を供えます。
その横に、お財布の口を開けて置いておくと、一年間、お金が貯まるそうです。

今回はお刺身にしましたが、毎年恒例の行事なので、それ以外のレシピもぜひ試してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

塩釜を自分でやってみようと思ったことはないんですが、何だかやれそうな気になってきました。
今回はお刺身にしてしまったのですが、ぜひ挑戦してみたいと思います。