プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いいたします。
不安なので念のため、教えてください。

実母が他界しました。実父は10年前に他界しております。
実兄が1人おります。結婚はしておりません。
私は結婚しておりますが、子供はいません。

私は考えがあり、実母の遺産を相続放棄したいと思っております。

けれど兄が他界したとき、私は兄の相続もしたくありません。
母はともかく、兄は借金を残しそうな気がするからです。

今回相続放棄しても、兄が他界しても相続放棄できますか?
本当に無知ですし、心配なので教えて下さい。

A 回答 (3件)

>今回相続放棄しても、兄が他界しても相続放棄できますか?



母の相続と、将来の兄の相続は、まったく別の話です。

母の相続時に相続放棄したことは、兄の相続には何の関係も生じさせません。当然、兄の相続時に相続放棄できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
ここまではっきり言っていただいたら、安心です。
連休明けたら、行動あるのみです。

お礼日時:2020/07/24 14:24

実母の相続放棄と実兄の相続放棄は案件が違いますので各々できます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
不安で仕方ありませんでした。
あんしんしました(^^♪

お礼日時:2020/07/24 14:23

出来ます。

相続は、それぞれの遺産によって出来ますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
不安で仕方なかったんです。
安心しました(^^♪

お礼日時:2020/07/24 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!