アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳男児と1日二人きりで家に居て、ほがらかに和気あいあいとニコニコ幸せに過ごす事は可能ですか?どうしてもイライラしてきてしまいます…m(__)m

質問者からの補足コメント

  • やはり療育児だからなのでしょうか。

      補足日時:2020/07/26 16:02
  • ご回答くださった皆さんのところにいる(いた)3歳児はお昼寝をしますか?うちの子はお昼寝はしません。

      補足日時:2020/07/26 16:39

A 回答 (8件)

療育児だからとかでは無いかもしれません。



今、5歳、年中、グレーゾーンに入り児童発達支援に通っています。

まず、うちの子は3歳(幼稚園に入園する1年前)の時には、カーテンを閉めて薄暗くしてもお昼寝はすでにしませんでした。
ただ、一時保育を月に3回~4回利用しており、その時は寝ていたので、環境(皆が寝ている)からかな?と思ってました。

また、幼稚園に通っていて年少時、年中時(現在)のクラスのママさん達とお昼寝について話題なった事がありますが、幼稚園入園と当時にお昼寝をしなくなった子がたくさんいました。
早生まれの子はまだ体力が無かったりで、寝ていたみたいです。

長期の休み(特に夏休み)はやっぱり親も疲れますよね?
なので、去年は近場の室内アスレチック施設?で1ヶ月パスポートを購入して通ってました。
また、水遊びが好きなので子供用の小さいビニールプールをお風呂場(賃貸のマンションなので庭はなし)に置き私は近くで見守りつつ、本を読んだり、スマホを触ったり、時には子供を撮ったりしていました。

今年は夏休みも短い(2週間)ので、児発に通わせて(週2)、朝早めの時間に公園で遊ばせあとはプールと室内遊び、気分転換に近場のスーパーへ買い物しようと思ってます。

3歳代のイヤイヤも大変でしたが、5歳のイヤイヤ?(反抗期?)も物事を理解しはじめているけど、納得が行かない為なのでかなり疲れます。
たまたま住んでいるマンションには同じ年代が多く、毎日の様にどこかからか泣き声が聞こえてくるので、どこも大変だな~と思いながらも、うちもグズった時は放置しています。
    • good
    • 0

3歳の時はお昼寝していました。

それもうまくいかないと辛かったですね。
お昼寝しないなんて体も心も持ちませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ビックリしました。うちは2歳前から昼寝をしなくなりました。

お礼日時:2020/07/26 16:52

家事をしなくてもよくて、家がどれだけ散らかったり汚れたりしてもいいなら過ごせますが、


そうじゃないなら大人1人ではイライラすると思います。
私は午前中ですでにイライラしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前開始2時間が限界点です

お礼日時:2020/07/26 16:36

3歳なら、いま遊んでたと思ったら床でばったりと眠っていたりして、一番いい頃だと思うんですよね。



子供さんの寝顔が、一番癒されませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?ねむるんですか??ビックリしました。うちは寝ません…。

お礼日時:2020/07/26 16:36

療育児なんですか?


そうでなくてもイヤイヤの3歳児。
もし、一筋縄ではいかないタイプだとすると、ご苦労が沢山あると心中お察しします。
お母さんだって人間だもの。
イライラもしますよ。
雨でも行ける場所とか開拓する必要がありますね。
私もイヤイヤ期の時は、ずっと家には居ず、児童館、公園、雨でもちょっと外に出て気晴らししながら過ごしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コロナで室内系の外出は出られなくなりました。
優しいお言葉感謝します。

お礼日時:2020/07/26 16:17

男の子は元気ですからね、諦めるしかないと思います。



何とか体力を消耗させる遊びを考えるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それにつきますね…

お礼日時:2020/07/26 16:17

子供さんの気持ちになって、気長に一緒に遊んであげれば、イライラせず、和気あいあいと過ごせると思いますが。

    • good
    • 0

三歳といえばかわいい盛りですよ。


何を言っているのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何を言っているのかわかっていたら質問していませんm(__)mありがとうございます

お礼日時:2020/07/26 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!