プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で数学(1)をしている。50歳台です。既知の3辺から3つの余弦を出した後、数学1の範囲で検算法はありますか。範囲内でなければ少し難しくてもいいです。

A 回答 (1件)

第一余弦定理


a=bcosC+ccosB(b=ccosA+acosC,c=acosB+bcosA)
が成り立つかたしかめてみるのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの示してくれた3っつの式全部に私の答えが当てはまりました。いろいろな余弦定理の問題の検算ができます。教科書だけを見て解説書を使ってないのでありがたいです。あと2ページで、数学(2)に入ります。そこに証明があるのかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!