プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所さんの呼び方について。
現在、30代女性、独身です。

普段は、近所の人のことをおじさん、おばさんと呼んでいますが、例えば、近所のおばさんに話しかける時に、旦那さんのことを言う時はおじさんでいいのでしょうか?

親はご主人とか旦那さんと呼ぶと思うのでが・・・

A 回答 (8件)

普段から、本人におじさん、おばさんと呼んでいるなら


相手がどう変わってもおじさん、おばさんがいいです。
本人におじさんおばさんって呼んでいなかったから分からないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/27 15:27

うちの親は両隣を〇〇さん、△△さんと呼んでいましたので、名字で呼ぶものなのでは?



12月に△△さんの旦那さんが亡くなって弔問へ行った時、既婚者の自分はその奥さんを△△さんと呼びました。

つまりは、自分は母と変わらぬ年齢のお隣さん夫婦を10歳の時から△△さんと呼び続けていることになるんです。

おじさん、おばさんは身内以外言いません。
奥さん、旦那さんも、ご本人に向かっては言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/27 15:24

ふつう 顔見知りの人と話すときは名前を呼びません


複数いらっしゃるときは 誰々さん と姓でよびます
ご夫婦なら ご主人 奥様と呼びます
おじさんおばさんと呼ぶのは 小学生までです
貴方の叔父でもないし伯母でもない
おねぇさんでもないし おにいさんでもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/27 15:15

相手との距離感、地域性などあります。


こんな所で一般的なことを聞いても、それがあなたの住んでいるところで通用するとは限らないです。
  
私はそこそこ田舎に住んでいます、年は70過ぎ。
若い人たちでも私に呼びかけるとき「おじさん」とか「おじいさん」と呼ぶことはありません。
この地域では、年下の人が年上の人を呼ぶときは「にいさん」「ねえさん」です。
  
以前、都会から移住してきた人(客商売)が私に「おじさん」と呼びかけたので「この土地で生きて行こうと思ったら『おじさん』という呼び方では浮いてしまう、腰の曲がった高齢者でも『にいさん・ねえさん』だよ」と教えました。
結果、地元の客もよく行くようになり、後日感謝されました。
  
このように地域性がありますから、地元の人たちの話すところをよく聞いていて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/27 15:14

どれくらい親しいかで違います


おばさんと呼ぶほど親しいなら、旦那さんの事もおじさんでいいのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/27 15:03

いつも通り、おじさん、おばさんで良いと思いますよ!


普段通りで大丈夫だと思います。
逆に私は、旦那さんとか、又は奥さんとかは呼びません。
付き合いの度合いだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/27 15:03

名字で呼ぶのが一番です。


30代独身女性が「ご主人」や「旦那さん」はちょっとおかしいですね。

確かに話している相手もAさんなのですが、普通なら今ここにいない人のことを話ししているということは分かるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/27 15:04

近所のおばさんに、おばさんの旦那さんをさして言う時は、「旦那さん」でしょうね。



あなたが結婚していたと想像して、若い方からあなたの旦那さんの話をされるときに、
「そういえば最近、おじさん朝早いわね」
って言われたら違和感ありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!