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排ガス規制で仕方なく乗換えます。
当時は乗り潰すつもりで買ったのに本当に残念なのですが・・・

主人の車ですが私も(妻)運転します。小柄な女性でもパジェロは視界良く運転しやすかったのですが、みなさんはパジェロから何に乗換えましたか?
女性の運転のし易さ以外にも、こんなところがパジェロより良かった、または似ていて良かったなど、参考にしたく思います。
(予算は中古車で150万円以下くらい…です。)

お薦めの車や、逆に後悔したというご意見をお聞かせ下さい。

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A 回答 (2件)

 私もパジェロディーゼルターボを所有していました。

規制がなければ乗りつぶすつもりでしたが、しょうがなくトヨタのアルファードの新車に乗り換えました。
 新車という前提があったのでメーカーの経営状況も考えなければならなかったので、三菱車は避けました。(今でもパジェロだけは好きですが。)
 「クロカン四駆は、パジェロが最高!」と思っていたので、他社のクロカンは見劣りし、なおかつガソリン車のクロカンは燃費がリッター5Kmと悪いので、かなり悩み続けました。燃費は努力ではどうにもならないので、クロカン四駆をあきらめて、トヨタのアルファード(4WD)にしたのです。
 メリット(パジェロと比較して)は、(1)重心がパジェより低いので舗装の山道は安定している。(2)カラカラ音がしないので車内が本当に静か。(3)長距離運転は、全然疲れない。(4)乗り降りが楽。(5)その割りによく回るエンジン、でしょうか。
 デメリットは、(1)雪が降ると「パジェロだったら。」という気持ちになる。(2)視界が狭い。(3)山奥にキャンプに行ったとき、ボディーが傷つかないか、下がこすらないか非常に気になる。(4)やはり燃費、燃料計の動きがになる(燃費は7km~9km)。
 結局は、雪道、荒れた山道をどのぐらい走るかがポイントだと思います。
 また、ハイブリッドなど燃費のいいクロカンが登場したら、また本格的四駆に乗り換えようと思っています。
 それでは、いい車に出会えますようお祈りいたします!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は主人もアルファードが気になっているようで、先日カタログを持って帰ってきていました。(予算に合ってないので難しいのですが…)
お話、とても参考になりました

>「クロカン四駆は、パジェロが最高!」と思っていたので、他社のクロカンは見劣りし

うんうん頷きながら読ませていただきました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/24 17:52

うちの親父もパジェロフリークで、乗りつぶすつもりだったのですがディーゼル規制で泣く泣く乗り換えました。

でもパジェロが捨てられずガソリンV6 3000の中古車を購入しました。燃費は悪くなりましたが、納得して乗っているようです。なれた車のほうがいいですよね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パジェロフリークのお父様のお気持ち、とてもわかるような気がします!
1度乗ると、他に乗換えにくいんですよね、パジェロって・・。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/01/24 17:36

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Qパジェロについて

今、家族4人で、デリカのスペースギア-に乗っています。今度、もう一台購入しようと、候補にパジェロが上がりましたが、試乗出来ない為、決断が出来ません。主人は悩みました。仕事も手に就かない状況です。何とかして解決したいです。ふーっ(@_@)
※パジェロ・3000、3500ccのロングの質問です。
(1)燃費はどうか?
(2)高速道路での、パワーは?
(3)デリカのスペースギア-3000ccと、比べてどうか?
(4)パジェロとトヨタ・プラドを比較して、メリット&デメリットとは?
以上、パジェロ3000や3500ccのロングを乗っている人
や、RVに詳しい人、是非とも良いアドバイスをお願いします。その他、おすすめの車等、ありましたら。教えて下さい。困っています。(>_<)

Aベストアンサー

遅ればせながらパジェロ乗りとして一言。
私は、パジェロに三代=中古・新車ディーゼル・V6 3.0/3.5計4台乗り継いでいます。
途中、ビッグホーンDd、M.ベンツG320も所有した事があります(おかげで車ビンボウしています)。

以下、本題
(1)燃費はどうか?
◎3000/3500共に同じようなもの(乗り方次第ですが街中5~7km/l、高速8~9km/l)ですが、
3000⇒レギュラー使用分安い。
3500GDI⇒高速を法定速度以下のガマン走行すれば、10~13km/lも可能(非現実的ですが)。

(2)高速道路での、パワーは?
◎3000⇒必要十分(スペギ3000と同程度)
3500⇒余裕(燃費・法律度外視なら、160km/h巡航が楽勝)

ついでに言えば、
3200ディーゼル⇒排ガス規制度外視すれば、
燃費がガソリン車の2割増し以上良好で軽油が安く経済的
走りも3000GAS車と同等、騒音も走行中なら気にならない程度。

3)デリカのスペースギア-3000ccと、比べてどうか?
価格差以上に「走りの高級感(?)」が違う。

スペギ⇒
アウトドア(冒険家族)志向・硬派なファミリー向け多人数乗車可能なミニバン型ファミリーカー(但し4WDの場合)。
パジェロ⇒
オフロード使用を前提としつつ、一般路走行時の快適性と走りを追及した趣味の車。
と、いったところですね。

#1さん回答の、スペギとパジェの車台(シャーシー)共通は、
旧型パジェとほぼ共通だったのであり、
現行パジェロとは全く違います。

「走りの高級感」
安定性が格段に違う。
高速を少々飛ばせばスグに理解できると思いますが、
飛ばせば飛ばすほど路面に吸いつくかのような安定感が違います。
これは、一般的な「ヨンク」で感じる「腰高感」とは全く異次元!
これが新型(現行)パジェロの最大のウリでしょう!
その理由は
モノコックボディー+四輪独立懸架+ワイドトレッドなどで実現されているのだと思います。

(4)パジェロとトヨタ・プラドを比較して、メリット&デメリットとは?
◎マニアックに見れば、
車の中身(機械的部分)は圧倒的にパジェロが優秀で、走りの違いに表れています。
しかし、それは解り難い事で、日本で普通に乗る限り、その違いが生きてこず、あまり意味が無いことになってしまうのが残念です。
外観・内装などは、
私見ですが、パジェロはデザインが悪過ぎません?
特に後ろから見るとモッサリして不細工。
内装も、しょせんトヨタのマネ的造りです。
中身の独創性が表に出ておらず、さびしい限りです。

プラド⇒見るべき独創性は有りませんが、
万人向けするデザインと造りの良さ+魅力的価格で、商品力の高さは圧倒的に優勢です。

蛇足:
個人的には、子離れもした事であるし、
パジェロのパリダカ風デザインモデル(パジェロ・エボ2?)が出たら買い替えたいなと・・・。

遅ればせながらパジェロ乗りとして一言。
私は、パジェロに三代=中古・新車ディーゼル・V6 3.0/3.5計4台乗り継いでいます。
途中、ビッグホーンDd、M.ベンツG320も所有した事があります(おかげで車ビンボウしています)。

以下、本題
(1)燃費はどうか?
◎3000/3500共に同じようなもの(乗り方次第ですが街中5~7km/l、高速8~9km/l)ですが、
3000⇒レギュラー使用分安い。
3500GDI⇒高速を法定速度以下のガマン走行すれば、10~13km/lも可能(非現実的ですが)。

(2)高速道路での、パワーは?
◎3000⇒必要...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Qディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。
CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか?
ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか?
今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。
年間走行距離は1万キロほどです。
もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。
あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

Aベストアンサー

長く快調を 維持したいのなら 5千キロを 超えない様な管理です
予算に余裕が有れば 3千キロ超えたら交換する感じが お薦めです。

ご自身で交換となると オイル選び 純正は、安く購入出来なければ 社外オイルを選ぶと思いますが
エンジンとの マッチングが重要です 
ディーゼルターボエンジン用オイルなら 取りあえず エンジン回り 走りますが
最良コンディションで 走るかです?

レスポンスが落ちる(軽く回らない)力が感じない 燃費が落ちる様な オイルは 早めに交換で
エンジンを長く 良好を維持出来るオイルに交換しましょう。
同車オーナーさんなどの 情報を収集し 信頼できそうな情報で 試す 自身で 判断して
マッチング良好な オイルを 捜し当てて下さい。

ガソリンターボ車でも 交換頻度は 3千キロ~5千キロでやってました。
純正オイルらな 3千キロ
マッチングが良い社外オイルでも 5千キロは こさない様に 管理していました。
ディーゼルには 詳しく無いんですが カチャカチャタペット音が出出すと 厄介です 早めの交換サイクルの方が 延命につながると 考えます。

長く快調を 維持したいのなら 5千キロを 超えない様な管理です
予算に余裕が有れば 3千キロ超えたら交換する感じが お薦めです。

ご自身で交換となると オイル選び 純正は、安く購入出来なければ 社外オイルを選ぶと思いますが
エンジンとの マッチングが重要です 
ディーゼルターボエンジン用オイルなら 取りあえず エンジン回り 走りますが
最良コンディションで 走るかです?

レスポンスが落ちる(軽く回らない)力が感じない 燃費が落ちる様な オイルは 早めに交換で
エンジンを長く 良...続きを読む


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